ツーリング&おでかけ 記録

源泉かけながし?塩素消毒循環? 温泉について考えた!



去年、2007年に学んだこと。

色々あるけど、温泉に詳しくなった。

思えば、2006年のクリスマス。

一緒に旅する者が「温泉あるところに行きたい」

と言ったが、華麗にスルーした。。。

それくらい温泉嫌いだった。

だって、温泉ってみんなが入って人間のダシが出まくって・・・・

そんなエライ事を考えていたからです。

変なところが潔癖症だった僕。

でも、使いまわされるお湯っていうのは本当に怖くて、
数年前、宮崎県の日向の温泉(循環式)ではレジオネラ菌で人が死にました。

そう、あなた方の入っている循環式温泉にはレジオネラ菌大腸菌がウヨウヨ。
じゃあ皆死んじゃうジャン。。。

そこで人間は菌に勝つために塩素を入れました。

そう、プールに入ってて、臭くて髪の色まで抜いちゃう。
温泉に行った時、塩素臭かったことはありませんか?
その温泉は、循環式です。
↑限られた温泉の湯を濾過して過熱して、何度も湯船と装置を循環させて使いまわす仕組み。

こんな仕組みでは温泉の効能なんて消えてしまう。

さぁー理系の僕は論理的に考えた。(てか大半本で読んだ。)

温泉はイオンで溢れてます。

還元系のイオン。

これに塩素が入ります。

酸化します。

温泉のイオンが死亡。

効能どころか、塩素は皮膚に悪い。

今まで、塩素風呂に入り、「いいお湯だわぁ~」ってお肌スベスベしてた人達!!!

あなたの細胞破壊されています・・・

幸い、日本には循環式ではなく、源泉のお湯をかけ流し!という温泉が多くある。

今年はこーゆー温泉にたくさん入れた。

大分では自宅に温泉がある家に行った。

元々、木の湯船なのに温泉中に含まれる鉄イオンで湯船がカチカチになるような温泉も行った
温泉で頭を洗おうとして、蛇口をひねったら温泉が蛇口から出てきた←湧出量が多い

う~ん。年を取ったもんだ。

皆も温泉入るなら、源泉かけ流しに限りまっせ!

レジオネラ菌が生きていられない様な強酸性の温泉なんて尚良いですね♪

健康ランドとかラクーアとか大江戸温泉とか、

あれはプールですよ♪

しゃかりきに泳いで痩せましょう!

長々とダラダラ書きましたが、
僕の住む千葉県には良い温泉がありません。。
正確に言うとまず源泉の温度が低く、加熱しなければ浴用に適しません。

どうせ加熱するなら循環にしちゃえってなります。

湧き出し量も少ないから、かけ流しにするとショボくなります。

温泉は自然物です。  仕方ありません!
ioudani.jpg
溢れ出る硫黄泉の源泉
hurutobe.jpg
鉄イオンをかけ流し温泉 (土の上に鉄イオンが析出してます。 色変わってるでしょ?)

今年もパンチのある温泉を見てみたいです♪

<参考文献>
札幌国際大学観光学部教授(温泉文化論)
松田 忠徳氏
の本。    いっぱい読みました。


関連記事

  1. 勝手に日米 白バイ 対決!!
  2. VWとAUDIがDUCATIの売却を検討中!?
  3. SUZUKI(スズキ) GSX250R 公開!!
  4. DUCATI(ドカティ) プロジェクト1408 1299 Sup…
  5. CRF1000L Africa Twin (アフリカツイン) モ…
  6. KAWASAKI Ninja が電動になる可能性。
  7. レプソルホンダも皆もダニ・ペドロサが好きなんだ!
  8. 東京モーターサイクルショー2007に行きました。

コメント

    • momo
    • 2008年 1月 02日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ま…まにあっく!!w
    温泉(源泉かけ流しの)好きになってくれて
    嬉しいです☆

    • わいわい
    • 2008年 1月 20日

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ☆もも☆
    なにも知らないで、どんな温泉に入ってもすばらしいって思えることが一番幸せかもよ。。。笑
    またパンチあるトコにいきたいわ!!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Googleイチオシ記事

友だち追加

Googleイチオシ記事

ツーリングしよう

PAGE TOP