HONDA

2016年明けましておめでとうございます。いきなりですが、2015年の振り返り。



2016年 新年あけましておめでとうございます。

昨年も非常に多くの方からの反響をいただきながら「モーターサイクルナビゲーター」の運営を進めてまいりました。

普通まともな方なら2015年のうちに2015年の振り返りを完了するものですが、
当サイトは2016年になった今からやります笑

大きな企業が運営しているサイトとは違うのです。。。泣

ご容赦ください。

さて、2015年の当サイトを人気記事順に第10位から振り返ってみたいと思います。

 

第10位 「国産メーカーのヨーロッパスクーターがかっこいい!!」

[link_preview]http://www.rock-tune.com/2014/10/27/1094[/link_preview]

なんてことはありません。

管理人の思いを記事にさせていただきました笑

なんでかヨーロッパに出している国産メーカーのスクーターってかっこいいんです。。

競合他車のレベルが高いから商品魅力を引き上げないと、、、という思いなら
まだ納得いきますが、国産メーカーなのに、日本市場に対する意気込みが低かったりするようじゃ残念ですね。

2016年も各社切磋琢磨して頑張ってほしいです。

 

第9位 「KAWASAKI Ninja H2 2016 年モデルが公開!! なんと新しく追加されたものは、、、」

[link_preview]http://www.rock-tune.com/2015/10/22/3774[/link_preview]

記事にも書きましたが、ごめんなさい。。。

憧れの”釣りタイトル”というやつのライト版をやっちゃいました。

2016年に主に追加されたのは、カラーリングです。

まぁトラブルや不具合を抜きにしてボコボコ仕様を変えられてしまっては、
初期ロットを先行予約してくれたお客様に示しがつきませんもんね。

KAWASAKI H2/H2R の更なる躍進に期待です。

 

第8位 「Honda CBR250RR 復活か!? これはかっこいい!!」

[link_preview]http://www.rock-tune.com/2015/09/30/3519[/link_preview]

KAWSAKI NINJAに似てる?とか他のかっこいいバイクの良いトコ取り?とかネガティブ意見もありましたが、
個人的にはうれしいモデルです。

ユーザーメリットのないモデルごとの部品統合や、
コストダウンが少々目立っていたHONDAがしっかりデザイナーのやりたいデザインをやってきた印象があります。

賛否両論ありますが、かっこいい/かっこよくない よりも、”一生懸命作った感” に惹かれました。

恐らくエキゾースト系が量産仕様になり、保安部品もつき、販売されるでしょう。

SUZUKIも加わり、やっと国内4メーカーの250cc ツインクラスの完成です。

サンデーレースシーンでも盛り上がることを期待しています。

 

第7位 「V4 2ストレーサー 復活!! 576cc Suter MMX500はこれだ!!」

[link_preview]http://www.rock-tune.com/2015/09/29/3502[/link_preview]

このニュースは身震いものでしたよね。

管理人的には2015年のベスト記事だったかもしれません。

やはり2ストファンって多いなぁと実感しましたし、
あらゆる情報網から必死に情報を集めたことを記憶しています。

記事にも書きましたが、2016年に期待することはひとつ。

国内4メーカーの2ストバイク復活です。
(恐らく無理とか、現実的に不可能とか、正月なんでご容赦ください)

 

第6位 「発表間近か!? HONDA AFRICA TWIN 後継 CRF1000がカッコ良さそう!!」

[link_preview]http://www.rock-tune.com/2014/10/05/841[/link_preview]

メーカーからリークした公式デザインっぽいモノが出る前に、
情報を集めたものです。

正直今となってみると市販されたものとは違いますが、
私自身ワクワクしながら正式公開を待っていました。

全世界で正式公開されましたが、皆さんの目にはどのように映っておりますか?

今年は日本でも走っている姿を見ることがあると思います。

 

第5位 「SUZUKI 新型 GSX-R1000 が大幅進化しそう!?」

[link_preview]http://www.rock-tune.com/2015/04/22/2706[/link_preview]

SUZUKI GSX-R1000に関しては本当に大幅進化しましたね。

少々キャッチアップ感も否めませんが、
スーパースポーツのトレンドをしっかり取り入れてきましたね。

スズキファンもやはり多いですよね。

このような記事に対してご意見をいただけたり、
有意義な議論をさせていただけるようなあついファンの方が多かったです。

 

第4位 「ミッションインポッシブル5 が公開!! 登場する バイク は??」

[link_preview]http://www.rock-tune.com/2015/03/25/2185[/link_preview]

この映画っていつもバイクが際立つように撮られていてうれしいなぁ。

今回はBMW S1000RRかぁ!くらいの正直軽いイメージで書いたのですが、
世間的に検索する人が多かったようです。

もしかするとバイクにあまり興味のない方で、
映画について調べてモーナビを訪れてくれた人もいたかもしれません。

どんどん様々なジャンルとコラボするのは良いことでしょうね。

2016年はどんなジャンルとバイクのコラボがあるんでしょう。

 

第3位 「YAMAHA MT-07 TRACER トレーサー が出そう!!」

[link_preview]http://www.rock-tune.com/2015/07/06/2882[/link_preview]

結局このバイクはXSR700だったんですかねぇ。

個人的にはアドベンチャーやデュアルパーパスとレトロスタイルは全然違うと思うのですが。。

なので2016年大穴で(そうでもないか?笑)MT-07 TRACERが登場することを待ちわびていたりするんです笑

 

第2位 「HONDA NEW FORZA 125公開!!」

[link_preview]http://www.rock-tune.com/2014/10/02/801[/link_preview]

なにげに2014年の記事です。

私自身もずっとこのモデルに注目していて、
2015年の東京モーターショーで実機にまたがれた時は感激でした。

125ccとは思えない高級感と車格。

ヘッドライトやメーターはハンドルマウントではなく、
フロントマスクもボリューミーで管理人の密かな夢であるかっこいい屋根つきバイクの
ベースモデルに最適そう!

と一人で興奮したものです。

日本に導入するかどうかはある程度東京モーターショーの意見も参考にされるでしょうが、
もしかするとHONDAとしては現実味のない話になっているのかもしれません。

皆さんの強い声がFORZA125日本導入に生きます!!笑

 

第1位 「YAMAHA MT-10 正式公開!!」

[link_preview]http://www.rock-tune.com/2015/11/17/4120[/link_preview]

なんじゃあ! このバイク!

2015年ミラノショーで登場したダークフォース的存在でしたね。

東京モーターショーでもイケイケだったYAMAHAがこんなに大きな隠し玉を持っていたとは知りませんでしたし、
世間的にも同じ認識だったのでしょう。

ソーシャルメディアでの反応がすごく、
しばらく興奮さめやらぬ、といった感じでした。

2016年もYAMAHAの隠し玉には大いに期待をしたいと思っております。

 

さて、今更ながら2015年を人気記事という観点で振り返ってみると、
ほとんど国内4メーカーのネタに関する記事です。

なんだかんだやはり、国内4メーカーの動向やモデルは気になるのです。

私も同じです。

今一番ほしいバイクはTRIUMPH TIGER EXPLORERですが、
それよりも想像の範疇を超えたバイクが国内4メーカーから出てくることに期待しているのです。

今年は情報を追いかける姿勢はこれまで以上に尽力しながら、
運営人の意見や徐々に動かしたいプロジェクトに関してもどんどん記事にしていきたいと思います。

記事の更新頻度等にムラがあったり、サイトの詳細部分に関しては、
3流サイトまっしぐら。。。という感じですが、
2016年も是非モーターサイクルナビゲーターをかわいがってやってください。

よろしくお願いいたします。


JAPAN BIKE OF THE YEAR 2016 (Motor Magazine Mook)


関連記事

  1. ロレンソ 2017年シーズンから DUCATI 決定!
  2. SUZUKIがターボバイク「リカージョン」を間もなく公開か!?!…
  3. ルイス・ハミルトン がMVアグスタの バイク でバーンナウトして…
  4. DUCATIのジェットスキー!?!?
  5. ロータリーエンジンのハイブリッドバイクコンセプトが登場!
  6. KAWASAKI Versys-X 300 本格派アドベンチャー…
  7. MT-07 の ダートラ マシンがかっこいい!!
  8. Apple(アップル)が倒れないバイクベンチャー LITを買収か…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Googleイチオシ記事

友だち追加

Googleイチオシ記事

ツーリングしよう

PAGE TOP