モーターサイクル技術

バイク乗りのすり抜けに対するご意見集




バイク乗り「すり抜け論」

秋のモーターサイクルショーシーズンも終わり、
一度落ち着いて、バイク乗りが考える安全性などを考えておりました。

特にすり抜けに関して記事の中でも、SNSでも賛否両論様々な意見が飛び交ったので、
ツイッターだけに限って皆さんのご意見を拾い上げてみることにしました。

投稿してから2時間くらい経過のツイートなんですが、
なかなか多くの反応です。

すり抜けは断固しない派のご意見

・基本すり抜けしない勢

・俺はすり抜けは絶対にしない。 違反になる場合があり、危険も伴う。
それに、すり抜けして四輪の前に入ると、
その四輪ドライバーは『横入りしやがった』と思うだろう。

・すり抜けは危険だし 車のときにヤられたら轢きたくなるからヤらない

・すり抜けやりません!

・すり抜けは危ないし、それよりも何よりも、車の隙間が詰まったりしてスタックしたときにカッコワルイし(´ω`)

・サイドケース付けてて横幅1mくらいあるのですり抜けはリスキーすぎる。
しかしケース外してても特にしてないなあ

・すり抜けはしない派。
ちなみに今日はバイクに乗っていて左からも右からも追い越しをされた。
特に右から抜いて行ったバイクは頭おかしいんじゃないかと思った。

・私もヤバかった事も有ったので今は無理はしないですね。

・技術が伴ってない事もあるが、すり抜けはやらない。
あんな怖い事よく出来るなって思う。
無謀なライディングする人もたまに見かける。
自分はしないぞって引き締めにはなる。皆んなのために止めてくれって思う。

・ん~基本的にしないですね 自分の運転に自信がないのが、
一番の理由なのですけど

・すり抜けは怖いのでしたことないです()

・すり抜けは否定派。
ぶつけた場合自分も相手も痛いし金は無駄になるし最悪死ぬから良い事ない。
でも車も気をつけろと思う。
車はバイクに比べたら視界悪すぎるのに快適だから油断しがちだし、
ハンドルの頂点に手を乗せる「超ダサい」運転するバカが多いから咄嗟の動きが出来ないから危ない。

・以前から言ってるけどすり抜けは一切しない
渋滞にハマった時でも車と同じ流れに乗ります
例え後ろの車がウザく思ってようとな……!

すり抜けは条件によってする派のご意見

・すり抜けは車幅と速度に気をつけて!!

・車が止まってる時だけ。少しでも流れてたらやらない。

・すり抜けはほとんどしないなぁして轢かれかけた人物が身近にいからのんびり行きたい

・やるけどしっかり周り確認してから慎重にやるなー

・空冷エンジンが四輪のベースでは走れない時もあることは、ある程度知っておいていただきたい。
でも、無茶なすり抜けはどうかとは思うす(^^)

・やるけどやってはいけない事という認識。 やらないバイク乗りが正しいと思ってます。 やるけど

・これ、意外と難題ですからね。
ドライバーの立場からすると、すり抜けられた時にビックリ(ちょっとイラッと)するのと、
その直前まで、全然気付いていなかったという注意不足の2点があるので…。
ただ、車列が止まっていようがリスクは高いですね。
バイクには乗りませんが、乗るならば、すり抜けします

・すり抜けはやるけど、車が停止してる時だけかな、基本的には。
幅寄せしたりしてきたら容赦無く抜き返してバックミラーの点にします。

・すり抜けをするから車も同一車線の二輪車を抜いても良い、と考えるのでは(´・ω・`)?
そして大型海苔の身としては「車格」に関わると考えます。

・例えば車4台くらい通れるでかい車線があるとする、前には遅いトラックがいる、
自分は車。 そういう時、車でもそのトラック追い越すでしょ!
むりなすり抜けは例外だけど、車で例えるとこんな感じじゃね(°_°)?

・メッチャ渋滞してて左側余裕があればノロノロとすり抜ける程度だな。

・やっていなかったと言えば嘘になります。内地に住んでる時は恐る恐るやってました。
蝦夷に引っ越してきてこちらで乗るようになってからはしてないですね。
こちらのドライバーはすり抜けされる事になれてませんから、内地からのツーリングの方は十分に気を付けて!

・すり抜けする派だけど、歩行者や車の急な車線変更に対応できない速度のすり抜けはいつか事故ると思う。
特に高速道路は油断し易い

・真夏の都市部の渋滞とかすり抜けしないと熱中症でフラフラになる

・信号待ちの停車時や10km/h以下の徐行時以外はすり抜けなくなったなぁ…

・ずっと乗り続けてきてネガティヴな予測がよぎるようになり無茶な乗り方はしなくなった

・若い頃は無茶なすり抜けやってたけど、
車を運転するようになってからバイクが見えてないことがよくわかったのでのんびり車列の後ろに並んでることがほとんど。
信号待ちなどで車が停車時にスペースが空いているときは時々やっちゃうけど^^;

・バイクのすり抜けはほんと良くないと思います。
僕も毎日246でバイク通勤しています。
確かにすり抜けすることで時間は短縮できますが、たった数分くらいのレベルです。
あなたはこのたった数分の為に高いリスクを背負いますか?僕は背負います

明確にすり抜けする派のご意見

・すり抜けできないならバイク乗らない

・東京でバイク通勤してたらすり抜けしないことは考えられない。
20万キロ以上乗ってきてすり抜けでヒヤッとしたことよりも、
こちらは普通に走っていて相手が安全確認せずに車線変更だったり
曲がって来たりしてのことの方が圧倒的に多いんですよね…。

まとめ

やはりバイク乗りの方々のすり抜けに対するご意見を拾ってみると、
すり抜けは絶対にしない、もしくは状況に応じてすることもある、
という方が多いようです。

バイクの任意保険入ってない人は〇割。ライダーの資格ありませんよ。

このツイートだけで何かを決めたいわけではありません。

やはり生声って響くんだよなぁという実感をした次第です。



関連記事

  1. 雪でもバイクに乗りたい! 中級編
  2. 冬のメンテナンス!バイクを大事に寝かせる保管方法とは?
  3. YAMAHA TRICITY155を発売!
  4. DUCATI 自転車 を2016ラインナップに追加!!
  5. 東南アジアでの人気なのはロッシ? ロレンソ?
  6. 今年は高性能 バイク用マスク で 花粉 対策!
  7. KAWASAKI インドネシアの ZX10R CM 映像があまり…
  8. 3輪バイク だけじゃない! 4輪バイクがあった!!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Googleイチオシ記事

友だち追加

Googleイチオシ記事

ツーリングしよう

PAGE TOP