サイトアイコン 新型バイクニュースならモーターサイクルナビゲーター

中国企業にパクられてしまったHonda GOLD WING。。。


中国のパクリ文化(コピー商品)文化が注目されたのは最近のことではなく、
もはや歴史すら感じさせるほど昔からあることですが、
やはり目の当たりにすると衝撃を受けます。。。

今回の標的は日本のフラッグシップバイク
「Honda GOLD WING」
がやられちゃってます。

説明するより見ていただきましょう!

コチラ!!

デザイン発表しているのは中国の“Jiangsu Xinri”という会社だそうで、
電動バイクなんかを生産しているそうです。

いつものことですが、よくもまぁここまでパクるもんです。。。

しかもGOLD WINGより圧倒的にカッコワルイ。。。

正しくはこちら!

好き嫌いはあれど、Hondaが

「我々の考えるモーターサイクルのキングはこれです!!」

と提案し、個性的なモデルだけに安々しくパクられては困りますね。
日本メーカーでも欧米メーカーでも、競合車を購入し、
性能確認したり、場合によっては部品をバラバラにして検証します。

そこで、他メーカーの思想や技術を感じ、
特許を確認しながら、うまく自分たちのものにしていきます。

技術は知恵を使って盗みあうもので、
そこには相手への敬意なんかがあると思います。

3Dスキャン等パクリ(コピー)技術も発達している今日ですので、
金があれば容易にパクれちゃうと思います。
ですが、こんなパクリ方しても誰が騙されるんでしょうか。。。

パクった技術者の思想が知れないし、
その技術者がオリジナル(=パクリ無し)で作った製品すら気持ち悪く思います。
我々日本の消費者は一歩引いた目で冷静に見ていたいですね。

見たくもないか。。。。

モバイルバージョンを終了