サイトアイコン 新型バイクニュースならモーターサイクルナビゲーター

超人気!!!GB350試乗レポート 低身長バイク女子目線 乗って見た感想を主観でレポートします♪

モーターサイクルナビゲーターをご覧の皆様rieです

本職は看護師 バイクが好きすぎてたまぁにライター業や低身長ライダー目線のインプレなどをしています

私、154cmとまぁまぁな低身長なんですが…足つき不安だなぁとか思った時にネット検索してインプレとか見ると、何だか背が大きい人が多い気がしまして…。

背が高い人の足つきチェック見ても参考にしにくいなあ・・・
ならば私が 低身長ライダー目線で何かできないだろうか?

という感じで、スタートしてみました。(そりゃ身長150cmとかでSS乗ってる人もいるから もはやそのような人達は尊敬でしかないんだけどね。)

バイクは大好きですが、詳しい事はまだよく分からないので、インプレッションと言うよりは、私の疎い知識の中で分かる事や感じたことを率直に説明できればと思いす!!普段はYAMAHAのyzfr3に乗っているので、自分のバイクとの比較など感じたことを書いていければって感じです

ガチガチの!!ゴリゴリの!!!インプレはジャーナリストって呼ばれてる人のところで見てくださいな(笑) 私は私らしく、私らしい雰囲気のインプレしていきたいなっ

今回はHONDA GB350をお借りして乗った時のお話です

乗ってみて自分なりに感じたことを動画にしてみましたので 誰かの参考になったらいいな。

こーいうところどうだった??など読者の皆様とリアルにコメントし合えればと思うので何かあったらダイレクトメール下さい。私目線の感想で良ければ返信させていただきます。

低身長バイク女子目線 GB350試乗レポート動画はコチラっっ!

頑張って作ったのでチャンネル登録 高評価応援していただけたらめちゃくちゃ喜びます

 

低身長低身長って…そもそも足つきは身長だけが関係するもんじゃないよね??

ということであたし 包み隠すの好きじゃないので 全部あからさまにしていくよ笑

私のスペックはこちらー!!笑

身長154cm 体重51kg 股下72cm

 

知りたかないだろうけど 足の長さと体重ってバイクの足つきには影響してくるから見てって見てって笑

私は普段は ワイルドウイングさんの厚底ブーツを愛用していて写真では、 かかと5センチつま先2.5cmアップされています。

愛用のブーツはこちらー!!

 

それまではアルパインスターズのライディングシューズを愛用していましたが、つま先つんつんしかつかなかったので、怖くて怖くて。Uターンなどのテクニックなども足が着いていれば安心だけど、前のブーツの時は不安で出来ませんでした。今のブーツになっただけでも足つきらかなり改善です⭕ブーツの紹介インプレは今度書くとしてGB350の紹介に戻りますね

GB350のシート高 身長154cmの私が股がってみた

GB350のシート高は800mmなのですが、シート幅とタンクにボリュームがあるせいか、結構ツンツンです。普段私が乗っているyzfr3は780mmなんですが、2cm以上の差を感じる程のシートの高さにスタートする時はおっかなびっくりでした

おっかなびっくりな様子は、YouTubeを見てもらえば伝わるかもしれません(笑)初のインプレなのに乗れるかどうか本当にドキドキした。

 

 

 

このタンクの横の突き出しが 予想以上にシート高に影響を与えてくる(笑)

GB350ってどんな車両なの?

撮影は筑波サーキットにて サーキトにも映えるGBさん💓

私がお借りした車両はこちら!!まぁるいおめめと(ヘッドライト)まぁるいミラー、クラシカルな雰囲気が可愛い✧︎全体的に丸でできてるバイクが新鮮でした。(私のバイクは尖っています笑)私がお借りしたのは「マットジーンズブルーメタリック」というカラー。クラシック感溢れる色味が可愛いの3色設定 私的にはお借りしたマットジーンズブルーメタリックが1番ときめきときました。

カラーバリエーションは!?

色味の話になったのでまずはカラーバリエーションから。

画像はHONDA WEBより借用

キャンディークロモスフィアレッド

マットパールモリオンブラック

 

基本スペック

空冷単気筒エンジンって??

ここで豆知識!!空冷単気筒ってどんなエンジンなの??そんなの知ってるよ!って人もいるかもしれませんが・・・(自分の勉強のためにも書いています)

その名の通り シリンダー数が1つしかないエンジンのこと。空冷その言葉通り、エンジンを風を利用して冷やすシステムのこと。ばいくのエンジンを冷やすシステムには他にも、水冷、油冷がある

シリンダーまわりに設けられた空冷フィンの造形美 これが空冷の証

GB350は空冷単気筒エンジン

GB350さんの気になる燃費は??

カタログ数値 49.5km

ツーリングで何十キロか走らせていただき大体ですがトータル200キロぐらいは走らせてもらいました。一般道も高速も使って加速感なども試してみての燃費ですが、脅威の40km!!丁寧に運転しているとECOランプがつくのでECOランプを意識して走ったらもっと、燃費が良くなるかもしれません。この燃費ならどこまででも走れちゃいそう!

ちなみに・・・GBさんのGBってどんな意味があるの?? 素朴な疑問
“GB”の名前の由来は諸説あるようですが、あの有名なマン島TTレースが行われるイギリスの正式名称「United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland」の「Great Britain」から付けられたとも言われています。

この前、脳内メルヘンライダーSHUJI(旦那氏のことです笑)が教えてくれて知りました。

GB350お気に入りポイント♪

まぁるい車体 オシャレなデザインのGBさんは、どんな場所でも写真映えしそうです!

私を含め、最近はフォトライダーも増えているので、写真映えするっていうのも大事なポイントかなって思いました。

クラシカルな雰囲気が最高にばえー💓

どんなファッションでも合わせやすそうなところが お気に入り。シーソー型ペダルでシフトチェンジすれば、お気に入りの靴で乗っても靴がボロボロになることもないので、ファッション重視のライダーさんにも向いていると思いました。

 

脳内メルヘンライダーshuji (旦那氏)

 

 

GB350はクラシカルバイク ネオクラシックと言われるジャンルだそうです

ネオクラシックバイクってなに???
簡単にいうと、クラシカルな雰囲気を残しつつ 現代の足回りや、エンジンなど最先端技術も組み合わさってるバイク。そんな感じのようです
確かにGBさんはヘッドライトもLEDだったし、シフトインジゲーターもついてて現代のバイクってイメージあったなあ。

センタースタンドチャレンジ(笑ってください)

教習所ぶりにセンタースタンドチャレンジしてみたくてやってみました。結果はいかに・・(笑)笑って欲しくて載せた動画なので批判はいりませんがコツは教えてくれたら嬉しいです

乗ってみてどうだったか 感想のような試乗レポート

初めて自分のバイク意外をこんなに長時間乗ったので、違うバイクに乗ることへの不安と跨ってみての足つきがあまり良くないことにびっくりして、最初は乗れないかもと思いました。(1年ぐらい前の自分だったら乗れなかったかも知れません)

ポジションがとても楽で、車体の重さも重くは無いので、乗り出してみたら、たのしー♪いい音ー♪ツーリングや、山も走ってみたい!!って気持ちにすぐなりました。クラッチ自体も固くないので、手の小さいバイク乗りでも安心かもしれません。(どこまで開いたら繋がるの!?っていう感じはありましたが・・・それは慣れです。)硬いクラッチのバイクだと、何かの途端にクラッチレバーから手が離れて、エンスト、立ちゴケー(泣)なんて、死活問題なので、GBさんのクラッチはとても握りやすかった。

単気筒のバイクって初めて乗ったけど、トコトコとした音がとても心地よくて、一般道も、高速走行も何も気になることなし。雨の日に高速道路試乗しましたが加速感もあるし5速からも問題なく速度が伸びるので いい感じでした。

一般道では1から3速が適しているなぁと感じました。トルクがどーのとか、専門的な言葉で説明ができないですが、体感した感覚と楽しかったドキドキやワクワクが伝わればなぁ。

 

終わりに♪

長々と書いてみましたが最後までご覧いただきありがとうございます♪ GB350本当にいいバイク💓こんなに可愛くて、いい音で、乗りやすくてなのに55万ぐらいで買えるってすごすぎじゃないですか??欲しくなりました。近いうち、GB350Sにも試乗予定なのでまたインプレッションお伝えできたらと思います。

結論 身長154㎝の私でも乗れる!問題なく楽しめるバイクでした。

 

では、また次回の記事でお会いしましょう #バイクの楽しさ伝われっっ

 

GB350写真館

シフトインジゲーターついています 回転計はありません

これがシーソー式ペダル これを使ってのシフトチェンジは 私はやりにくかったけど、慣れたら便利かも

ヤマハのお店でSRもちょっとだけ乗ってみたよ 比べられることが多い2台だけど そもそも全く違うバイクすぎて比べられなかったよ・・・

 

 

 

MOTOZIPの方でも低身長ライダー目線車両紹介させていただいているのですが こちらではよりプライベートな感じで(私自身のバイクの勉強も含めインプレ以外にも 気になった用語など一言メモつけたりと見にくいかもしれませんがお許しを)お伝えできたらと思います。
モバイルバージョンを終了