インスタバイク女性ライダーkanae「琵琶湖キャンプツーリング」
Googleイチオシ記事


モーターサイクルナビゲーターの読書の皆さんこんにちは。Kanaeです。
今年の夏、私はバイクでキャンプイベントに参加してきました。場所は琵琶湖のほとりにある、白浜荘オートキャンプ場です。

私は、キャンプに関しては超初心者。バイクでキャンプは2回目で、アウトドア料理はお湯を沸かすくらいしかしたことがないんです。
キャンプって敷居が高く難しいイメージがあったのですが、X-ADVに乗り換えたのをきっかけにチャレンジしようと、昨年、テントやタープ、シュラフ等、1泊するのに必要最低限の道具を一通り揃えました。
テントはDODのワンタッチ式を、お湯はジェットボイルで沸かしています。どちらも使いやすく初心者に優しい!

キャンプ場にはたくさんのバイクが集まりました。皆さんのキャンプスタイルを見るととっても参考になります!周りの方は手馴れた様子で準備を始めているのを見て、私も自分の荷物をバイクからおろします。
これ、とにかく重い…重すぎる!!

X-ADVもそこそこの重量があるのにプラス、キャンプ道具一式。さらに水4ℓ。食材。ガソリン満タン。(後から、水や食料は現地で調達出来ることを知る)
積載が下手なので大容量のシートバックに全てのキャンプ道具をまとめています。
シュラフとタープはメットインに入りました。
これでも必要最低限と思っていましたが、他の方を見るととってもコンパクト!どうやら選んでいるアイテムに差がある様です。

一息ついたら夜の食事の準備です!
といっても、キャンプに慣れた友人が、岩塩プレートで高級肉を焼いたり、ロコモコ丼を作ったのをおすそ分け頂きました。私は干し芋を炙って、ソーセージを焼いて、梅酒で乾杯ヾ(´︶`♡)ノ

仲間からおすそ分け頂いたおかげでお腹いっぱいになりました。やってみると、もっとこうしたい!が出てきますね。
ただ、持って行きたいものは増えるけど、荷物は減らしたい悩みはどこかで解消できるのでしょうか。奥が深そうです…。

私の次の目標は、美味しいコーヒーを煎れたい!
次にキャンプする時は、私が仲間に美味しいコーヒーを煎れてご馳走したいです。

キャンプに詳しい方にとっては、今回の内容は特別なものは何も無いかもしれませんが、こんなふうに、バイクとキャンプの魅力を知り始めたライダーがいるんだなと思って頂けたら幸いです。

実は、近日中に、X-ADVキャンプミーティングが開催されます。私も参加予定なので、また記事に出来たらと思います。成長した姿をお見せできるかな(≧◡≦)

バイクとキャンプってとっても楽しいんですね!

今回も読んでくれてありがとうございます。




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事