brembo(ブレンボ)の60周年コンセプトがLED着せ替えブレーキキャリパーです!
Googleイチオシ記事

ブレーキの老舗ブレンボが60周年を迎え新たなコンセプトを提案!

イタリアのブレーキシステムの巨匠、ブレンボは、新しいコンセプトのブレーキキャリパーのビジョンを発表しました。カスタマイズ可能なLEDと画期的なコネクテッド機能を装備しています。

ブレンボは60周年を記念して、新しいGセサンタコンセプトを発表しました。セサンタはイタリア語で”60”という意味です。

そもそもブレンボの成り立ちは?

ブレンボは、ブレーキシステムを専門とする小さなワークショップとして始まり、1961年にイタリアのベルガモで設立されました。
設立して60年になるわけですが、モータースポーツ界では圧倒的なシェアを誇っています。シェアだけではなく世界的ブレーキシステムのリーダーと言っても過言ではないですね。
現在(2021年時点で)MotoGPの全てのファクトリーチームは同じブレンボブレーキを採用しています。

ブレンボの最新テクノロジーに迫ってみます。

コネクテッド技術ということで、スマートフォンに接続されます。
かなり存在感のあるLEDが見えますが、インターフェースとしての意味合いだけではなく、デザインの美しさの側面もあるようです。

LEDをスマートフォンからリモートでアクティブにすると、駐車されているオートバイを見つけるに役立ちます、とブレンボは説明しています。
でもブレーキキャリパーのレイアウト的にそんな使い方できるんでしょうか。。。苦笑

あとはブレーキキャリパーとスマートフォンを接続して一体何をするのか、疑問です。
これに関しては、ブレンボも明確な機能の提示をしていません。

最後に、あくまで着せ替えブレーキキャリパーといった印象ですが、ブレンボが公開している映像も是非ご覧ください。




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事