Honda(ホンダ) 新型GROM(グロム) MSX125を正式公開!
Googleイチオシ記事

4stミニバイクの名車のGROM/MSX125がついにフルモデルチェンジ!

コロナの影響で秋のモーターサイクルショーシーズンが寂しいですが、新車公開が少しずつ盛り上がってきました。
欧州とタイでGROM/MSX125が公開されましたので見ていきたいと思います。

まずは公式映像を見てみましょう!
タイのホンダの販売会社の映像です。

新車発表のプロモーション映像ながら、いきなりカスタムの映像がてんこ盛りです。
サブタイトルも”MOD IT YOURSELF”ということで自分流をこのバイクに表現することを勧めていますよね。

映像にも出ていますが、カラーバリエーションも豊富です。

気になるスペックは!?

これまでのGROM(グロム)のコンセプトとは大きな変更はないのですが、さっそくスペックも見てみましょう!

エンジン 2バルブ空冷単気筒
排気量 125cc
ボア×ストローク 50.0mm x 63.1mm
圧縮比 10.0:1
最大出力 7.2Kw @ 7250rpm
最大トルク 10.5Nm @ 5,500rpm
オイル容量 1.1リットル
燃料噴射 PGM-FI
燃料タンク容量 6.0リットル
バッテリー容量 12V 3.5AH
ACG出力 200W / 5000rpm
クラッチタイプ 湿式多板クラッチ
ミッション 5速リターン
フレーム スチールモノバックボーンフレーム

何よりも大きな変化は4速から5速になったところですかね。

エンジンを見てみると、パワーは向上、トルクはわずかに低下しています。欧州モデルの排気ガス規制EURO5適合の影響も出ているものと思います。
ギヤレシオも見直してあり、最高速も若干の向上がみられるとのこと。

エンジンやミッション系の変化点はともかく、わかりやすい一番の変化点は、マシンのフェアリング、エクステリアデザインですよね。
正直、全モデルからスタイリングがかなり変化しています。
かつ、公式映像でもわかるようにタンク周りの大柄なフェアリングを簡単に着せ替え出来ちゃうという面白さもあります。
6本のボルトで固定されているということで、最近のモデルのように複雑なツメではめ込まれていないので着せ替え時にカウルを壊すことも少なそうです笑
やはりカスタマイズをかなり強く意識したモデルです。
タイのホンダのアフターパーツブランドH2Cもモデルリリースと同じタイミングでかなり多くのカスタマイズパーツをラインナップしています。

シートもフラットで特徴的ですよね。
オフタイヤでも履いたらそのままオフでも楽しめそうな、アグレッシブにライダーが動くことを許容しているシートですよね。
(当然本格的なオフロードを走るにはサスペンションストロークが足りないと思いますが。)
シート高はとっても低い761mm!

足回りは、フロントには31mm径の倒立フォークと2ピストンキャリパーと220mmディスク、リアにはシングルピストンキャリパーと190mmディスクという設定。
ホイールは12インチ。
車重も103kgということでやっぱり軽い!

日本に導入されるのか?

日本にも確実に入ってくるでしょうし、グローバルモデルということでコスト的にも期待できます。
楽しみに日本への正式導入を待ちましょう!
(おそらく待ちきれずにSOXさんとかが輸入してくれるんだろうなぁ笑)

早速この新型GROM/MSX125の情報を発信してみると、、、
「旧型のデザインの方が好きだ」
という声がありました。

こちらは旧型。
皆さんは旧型と新型、どちらがお好きですか?




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事