インスタバイク女性ライダーkanae「雨でも楽しむ日帰り温泉ツーリング!」
Googleイチオシ記事


皆さんこんにちは!Kanaeです。
梅雨に入り不安定な天候が続きますね。
そんな中、奥永源寺ツーリングへ行ってきました!

今回の目的は、雨でも楽しむ日帰り温泉ツーリング(´˘`)♡
①大好きな岩魚天丼②温泉③ケーキの美味しいカフェ
これら3つが揃った奥永源寺へ目的地を設定しました。
当日の朝は天気予報通りの雨…。レインウェアを着て、防水のブーツを履き、替えのグローブも持ってイザ!出発です!

奥永源寺は、名古屋からは片道約1時間半。新名神 亀山西開通のおかげで菰野エリアがとても行きやすくなりました。大安インターまで走ると、第一目的地の奥永源寺渓流の里道の駅がすぐそこ!
下道でも充分走れる距離ですが、雨の日は街中を走るのは避けて、なるべく走って気持ちいい道を選びます。

まず目指したのは、奥永源寺渓流の里道の駅です。国道421号線。三重県桑名市から滋賀県近江八幡市にむかう石榑峠にあります。
わたし、ここの天丼がとにかく大好きなんです♡大っきな岩魚の天ぷらが2つに、季節の野菜がてんこ盛りの天丼!天ぷらとご飯の間にきんぴらごぼうが挟まっていて、濃いめの味が食欲をそそります!付け合せの小鉢や、汁物も美味しい!
他にも岩魚フライの乗ったダムカレーや岩魚の塩焼きも美味しそうです。
ボリューム満点でお腹いっぱいになるので、朝食は控えめに。

奥永源寺は、飛び出し坊やのとび太くん発症の地らしく、ここ道の駅にもいたる所にとび太くんがいました。
駐車場にある、とび太くんカップルの記念撮影スポットで撮影が出来ます。
とび太くんカップルに挟まれて記念撮影☺️

次に向うのは八風の湯です。
ナビで検索すると、あれ?何度も通った道なのに、こんな所に温泉なんてあったったっけ?道の駅·奥永源渓流の里からすぐの所にありました。
自然に囲まれた静かな場所です。
施設内も広くて、宿泊もできるようでした。
しかもこの日は金曜日で、女性は岩盤浴が無料とのこと!!せっかくなので、化粧落ちるの覚悟で岩盤浴も入りました。少し温度が高めで私好みの岩盤浴です。

お風呂からは外の景色が見れてリラックス出来ました。朝はあんなに降っていた雨もこの頃には青空に変わっていました。

以前はバイクに乗ってお風呂に入っても、帰りにまた汗かくのに嫌だなと思っていましたが、
自然の中を走って温泉でリラックスする時間に今では魅了されています。
こちらの八風の湯もリピート決定です!
各地の温泉をバイクで巡りたいな٩(ˊᗜˋ*)و

最後に、ケーキが美味しいと話題の「こんま亭」さんへ。
こちらの駐車場が思いっきり砂利…X-ADVでも慎重に駐車しました。
ガラスケースに沢山の種類のケーキが!
私はブルベリータルトを頂きました。
酸味があってたっぷり乗ったブルベリーがとっても美味しい♡お客さんも次から次に入ってきます。
こんなに美味しいなら人気なのも頷けます。
ケーキと珈琲で、
今日1日を振り返りながら、ツーリングのまとめと、次のツーリングの予定をたてます。
やはり雨の日にオートバイに乗って楽しむにはこのくらいのペースが最高でした。

雨の中、自然の中を走る時のスクリーンに当たる水滴や、山の中の薄い霧や雨の匂い、だんだん晴れて来る空や乾いていく道…私はとても好きです。もちろん普段より運転に注意は必要ですが、
たまに小雨の中を走るのも、普段見られない景色と触れ合えていいものですね。

オートバイに乗っていなかったら雨の日にこんな気持ちになれなかった。これからもそれぞれの季節や天気をオートバイと楽しんで行きたいです。

とはいえ、梅雨明けは待ち遠しいな(^^)
今回も読んで下さりありがとうございます。




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事