インスタバイク女性ライダーkanae「パイロンパーク鈴鹿で練習してみた!」
Googleイチオシ記事


皆さんこんにちは。kanaeです。
先日、オートバイ練習場、パイロンパーク鈴鹿へ行ってきました。
その時の様子をインスタグラムに投稿したところ、
いろんな所でたくさん質問を頂いたので、今回記事にすることにしました。

パイロンパーク鈴鹿は、パイロンでコースが作られていて指定されたコースを
覚えて走行したり、8の字の練習などができるいわゆるジムカーナ練習場です。
タイム計測や、走行動画を撮影してくれ、後で走行姿勢などを確認することも
いつもでは無いですが出来るようです。
ジムカーナの練習場といえば上級者がガンガンにバイクを倒して練習している
イメージで、自分のレベルでは行けない場所だと思っていましたので、
この日は行きつけのバイクショップの帰り道にあるとの事で見学だけのつもりで立ち寄りました。

夕方頃に行ったのですが誰もいない!
オーナーさんによるとさっき迄は何人かいたとのこと。
誰もいないならもしかして自分も練習して大丈夫?!
ライディングスクールではバイクを借りて練習したことは何度か
ありましたがX-ADVではありません。
ライディングスクールで借りたNC750とシフトチェンジ操作のないX-ADVでは
操作やライディング姿勢に違いがあり、スクールで学んだことが日常で生かし切れていないと
感じていました。
「せっかくなら…やってみよう!」
同じX-ADV乗りの友人が一緒だったので心強くもありました。

(この日バイクのメンテナンスでお世話になったAndroidMotorcycle様の車両です)

ゼッケンとプロテクターをお借りして練習開始です!

8の字から始めたのですが
うわ~こわいです・・・
普段こんな風に走ることは無いのでバイクを倒すのに恐怖心がありました。
ですが1時間弱走っていると最初よりはマシになってきたかな…。

パイロンパーク鈴鹿で嬉しいのは、時間設定と料金設定です。
私が行った平日の15時頃は1時間1400円(税別)とリーズナブル。
しかもレンタルバイクまであります。
カワサキZ125PRO、ホンダグロム125など計6台あり、1時間2000円で借りられます。
練習時間が1時間なら時間に余裕が無いときや、ツーリングの帰りにふらっと寄っても
負担にならないですよね。
目の前に休憩スペースがあるので、実際私も1時間はやらずに自分のタイミングで
終わりゆっくりできました。

初心者のバイク乗りがバイクを楽しむきっかけの場所にもなりますし、
こういった練習できる場所ってなかなかないんですよね。
お金を払っても安心して練習できるスペースが近くにあるのはありがたいです。

とはいえ、私が行ったのは誰もいない平日の夕方。
普段はプロ級のライダーさんが真剣に練習していることもあるようです!?
私が行った時と現在ではルール変更があるかもしれないので
ご興味ある方は、詳しい料金設定や使用ルールは直接パイロンパーク鈴鹿へ
お問い合わせ頂くといいかと思います。

この日は以前から気になっていた津市にあるカフェ、
カラフルコーヒーさんへも行ってきました。
ケーキと珈琲を頂きました。

駐車場も広くてバイクが停めやすいのがうれしいです。
店内はとにかく素敵!
可愛い雑貨も置いてあります。
感じのいいスタッフさんとの会話も楽しくて
また是非訪れたいです。
カラフルコーヒーさんはナイト営業の日もあるようなのでこれからの時期は
ナイトツーリングにいいですね。

これからもX-ADVといろんな所を旅したい!
たまには反復練習して、もっと楽しく旅ができるよう
練習して行きたいな。

今回も読んでくれてありがとうございます。




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事