Googleイチオシ記事


AA1A9905

巷で話題沸騰中のYAMAHA TORICITY!

大島優子をCMに使ったり、試乗車もたくさん準備したり、
YAMAHAの気合の入りようが伺える。

私自身も3輪コミューターは以前から注目していたカテゴリーで、
PIAGGIO MP3なんかは本気で買おうか迷ったものの、
通勤で使いたいので品質的な部分に不安を持っていた。

YAMAHAであれば致命的な品質欠陥ななかろう。

デザイン的にも上手にまとめられているし、
期待の1台でした。

メーカーによると、MotoGPなどの開発をしていた方が携わっているとのこと。

「人間が操るものはリニアな特性でないといけない」という部分大いに共感できます。

自分が意のままに操れるっていうのは良いですよね♪

 

まぁ先入観なしでYSPに電話予約して試乗をしに行ってきました。

AA1A9895

 

ロングスクリーンが装着されていますね☆

試乗前に店員さんより説明されたのは、

①前二輪だけど自立せずに停車時に車体は倒れるということ。

②前後連動ブレーキを使っており、前後どちらかのブレーキを握るともう片方のブレーキタッチがかわるということ。

はいよはいよ、といった感じで走り出します☆

 

走り出しは、やはり少しだけパワーに対して重いかなといった印象を受けます。

それでもするすると70キロ後半くらいまでスピードが乗ります。

もっと元気が欲しいところではありますが、125ccだとこんなもんでしょうか。

 

あたりまえですが、走り出したら停止する訳ですが、

店員さんに説明を受けた前後レバーのブレーキタッチの変化に違和感は覚えたものの、

感動したのが圧倒的なフロントの安心感!

正直、ブレーキフィールはけっこう良くないと思う。
(前後が干渉しあってしまうところ、いきなり効き始めるような段付き感がある)

しかしながらフィールの悪さなど気にならないほど、
圧倒的に効く!そしてまだまだ制動できますよ!ってバイクの方から言ってくるような印象です。

もちろん旋回時にもフロントの安心感は健在で、
どんどんフロントに荷重を乗せて曲げていきたい気分になります。

サスペンションはもう少しストローク感があってもよいなぁとは思いますが、
柔らかい足にしていくと車体が重たい印象を与えやすいのかもしれません。

まぁ量産車性能はばらつきますから、
開発者の意図した性能になっているかはわかりませんが。

AA1A9896

サスペンションはテレスコを2本重ねというコストと強度などの絶対性能を重視しているような構造。

乗り味の硬さがこのテレスコ2本重ねに影響していないのか少し心配です。

フリクションとか格段に増えそうな気がしなくもない。

AA1A9898

フロントマスクもまとまってますよね??

でもヤマハらしくもっと攻めたカッコよさがあってもいいなぁ☆

 

AA1A9900

ロングスクリーンの取り付けはこんな感じ。

AA1A9908

リアキャリアの取り付けはこんな感じ。

なんでスクリーンとかリアキャリアの取り付け方を写真撮ったかって?

私はこのバイクに屋根を付けてみたいんですよねぇ☆

拡張性みたいなものを非常に強く感じるバイクなんです。

通勤スペシャル的な感じで屋根付けて、○○してー、のように仕上げたい。

バックオーダー満載らしいですが、手に入れて、
頑張って屋根をつけようと思います。





コメントを残す

関連キーワード
  • スーパースポーツバイク日独伊「使えて速い?」はどのバイク?
  • EICMAでヤマハが動いた!2018年投入予定の新型バイクまとめ
  • ヤマハTenere700(テネレ700) / 新型XT1200ZE Super Tenere Raid Edition(スーパーテネレ)正式公開!
  • Yamaha(ヤマハ) 07GEN正式公開!
  • 東京モーターショー2017速報! バイク乗りの見どころまとめ
  • 東京モーターショー2017! バイク乗りが注意すべきポイントとは?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

  • HONDA
    Honda(ホンダ) 新型CB300Rを公開! CB250Rとして日本導入に期待!
    2017年11月07日
  • APRILIA
    Aprillia アプリリア RSV4 RRが公開!!
    2016年01月26日
  • HONDA
    Honda(ホンダ) CB4 Interceter Concept(インターセプター)公開!
    2017年11月23日
  • KAWASAKI
    Kawasaki(カワサキ)東京モーターショー2017出展内容・見どころまとめ!
    2017年11月06日
  • HUSQVARNA
    EICMAでオフ車の老舗ハスクバーナが見せたロードモデルのまとめ
    2017年11月23日
  • YAMAHA
    ヤマハTenere700(テネレ700) / 新型XT1200ZE Super Tenere Raid Edition(スーパーテネレ)正式公開!
    2017年11月07日
  • YAMAHA
    YAMAHA 最新モデルTDM900/FJ-09/MT-09 TRACERの画像を公開!!
    2015年08月22日
  • 2ストローク
    なんと 2スト スポーツ がミラノショーで公開か!?
    2015年11月14日
  • KAWASAKI
    KAWASAKI(カワサキ) Z900RS ついに正式公開!最新情報まとめ!
    2017年11月07日
  • DUCATI
    DUCATI(ドカティ) Scrambler1100(スクランブラー1100)がリーク!
    2017年11月05日
  • BMW
    BMW R nineT Scrambler が公開!!
    2015年11月16日
  • BMW
    BMW EICMA(ミラノショー)で発表の4モデル最新情報! K1600 Grand Amrica,F850/750GS,C400X
    2017年11月08日
  • DUCATI
    Ducati(ドカティ)EICMAで公開した新型モデル全まとめ!PanigaleV4も!
    2017年11月06日
  • KAWASAKI
    Kawasaki(カワサキ) H2 SX GTスーパーチャージャーツアラー公開!
    2017年11月07日
  • DUCATI
    DUCATI X Diavel 正式公開!! DUCATIが唱える新価値とは!?
    2015年11月18日
  • HONDA
    Honda(ホンダ) EICMAで新型CB1000R公開!
    2017年11月07日
  • KTM
    KTM 790Adventure(アドベンチャー)最新情報
    2017年11月07日
  • YAMAHA
    EICMAでヤマハが動いた!2018年投入予定の新型バイクまとめ
    2017年11月27日
  • MV AGUSTA
    MV Agusta 最新モデルDragster 800 RR 画像が公開!!
    2016年01月26日
  • BMW
    BMW EICMA 注目モデルがわかる映像発見! BMW動向と日本メーカー考察。
    2015年11月18日
  • DUCATI
    DUCATI 2016 新モデル ワールドプレミア をまもなく公開!!
    2015年11月16日
  • DUCATI
    DUCATI ワールドプレミア映像をメーカーページで全て公開!!
    2016年01月26日
おすすめの記事
BMW
これは欲しいぞ!と私自身かなり注目していたモデルです。 BMW S1000RRのエンジンを使ったアドベンチャーモデルです。 エンジンはトルク...
未分類
秋葉原に頻出するオタクってのは、現実世界と仮想現実の世界の区別がどーもついてない。 ただ、バーチャルの世界は医療や福祉の場でも活躍しているそ...