Honda(ホンダ)も250cc 4気筒を開発!と期待させるCBR250RR-Rデザイン予測が登場!
Googleイチオシ記事

Kawasaki(カワサキ)の躍進をHonda(ホンダ)は黙って見ていられるのか?

2019年の東京モーターショーで参考出展され、世界中を興奮の渦に巻き込んだKawasaki(カワサキ) ZX-25R。
バイクも様々な規制などでコストが上がり、昔のような大胆な開発を入れることが難しくなっている中、カワサキは250ccで4気筒モデルを復活させることを見事に選択してくれました。

250ccのフルカウルスポーツと言えば、20年ほど前にはラインナップ的にも賑わっていました。
ここ最近はHondaのCBR250Rで一定の支持基盤を築き、Kawasaki Ninja250でヒットが巻き起こり、Yamaha YZF-R25も参戦し250cc 2気筒での勝負が始まり、Honda CBR250RRが性能面でも価格面でも一つ抜けた存在となっていました。

やはり王者Honda。ここはしっかりと被せてきたな。という印象でしたが、さらにカワサキが250cc 4気筒モデルを出すとはなかなか想像できなかったと思います。

正直、東京モーターショーで参考出展車両が登場した時も、「コンセプト止まりなんじゃないか?」など量産&市販の可能性を疑う声もありました。
しかしながらカワサキはすぐに2020年の市販予定を宣言!
バイク乗りの皆様は短い期間に何度も衝撃(良い意味)を味わうことになったわけです。

このように250ccのフルカウルスポーツモデルの話題は完全にKawasaki(カワサキ)が独占しているような状況です。
Honda(ホンダ)が黙っていないんじゃないかなぁ、なんて思った方も多いはず。

実際にHonda(ホンダ)が250cc 4気筒モデルの開発を進めているかどうかの詳細情報はまだ入っては来ていないのですが、面白いデザイン予測が出てきましたのでご紹介します!

Honda(ホンダ)が250cc 4気筒モデルを出すならCBR250RR-Rになるか⁉

250ccフルカウルはカワサキに持っていかれている状態のホンダですが、昨年のEICMA(ミラノショー)ではCBR1000RR-Rを披露し、その本気っぷりはバイク乗りを驚かせました。
正直リッタークラスSSでは近年最大級のインパクトでした。

これまでのCBR1000RRからRが一つ増えてCBR1000RR-Rということで、車名にRが4個入るというインパクトもありましたね。
このRの多さからもスパルタンな仕様からも1000ccクラスのSSでトップを取るんだという気概を感じました。

ということは、もしHonda(ホンダ)が250ccクラスでもトップを取るんだ!と考えた時に、当然ネーミングもCBR250RR-Rになるのではないか?と考えデザイン予測が行われたということです。

思いっきりCBR1000RR-RにインスパイアされたCBR250RR-Rのデザイン予測を見てみましょう!

Julak Sendie Designさんがデザインされたこのモデル。

ミニCBR1000RR-R感は否めませんが、ホンダのRR-Rの顔を踏襲し、250ccの弟分としてきれいにまとまっています。

MOTO GP直系の空力デバイスもしっかりと引き継がれており、新しい設計思想の入ったデザインであることが分かります。

Kawasaki(カワサキ)のZX-25Rもまだ市販モデルが登場していない中、CBR250RR-Rは本当に登場してくれるのか全く分かりません。

ただこのようなモデルが登場し、今度は250cc 4気筒で国内メーカー各社の競争が始まってくると、それそれですごく面白いことになりますね!




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事