Googleイチオシ記事


バイク乗り。バイク馬鹿の方々。

大体皆さんエンジン大好きですよね。

燃料電池、EV。環境に良い動力源が出てきていますが、
エンジン大好きですよね笑

そしてバイク乗りの皆さんはトコトコ動く小排気量の単気筒から、
ジェットエンジンのように唸りを上げる多気筒大排気量エンジンまで、
偏りなく好きですよね。

特にこんなエンジンが好き!という方も多いですよね。

モーナビ運営陣は多気筒エンジン好きが多いです。

直4、V4など日本車らしいエンジンから直6、フラット6まで、
なんだかエンジンのことを考えているだけで楽しいですね。

思えばこれまでモーターサイクルナビゲーターでは様々なエンジンを紹介してきました。

Maserati V8 エンジン搭載の 4輪バイク 発見!!
2016-03-03 08:14
// やはり賛否両論の 4輪バイク 。 その種類を大まかに分けるとスクータータイプとド派手パフォーマンス系に分かれると思います。 以前ご紹介したのはスクータータイプのこいつ。 ht...

4.7L Maserati V8エンジンを搭載したこいつ。

2輪と見せかけて実は4輪車です。

適当にデカいエンジンを無理やり積み込んだモデルではなく、
全体的にきれいな造形になっています。

4輪のエンジン積みましたパターンです。

そして次は、
芝刈り機エンジン24個連結! 実質24気筒笑

芝刈り機エンジン を24個搭載した バイク 発見!!
2016-01-25 22:45
// 以前、KAWASAKIのエンジンを使った48気筒バイクを紹介しました。 圧巻ですよね。 記事(KAWASAKI 48気筒バイク)はこちら 今回ご紹介するのは、48気筒までは...

">(こちら)

芝刈り機エンジン を24個搭載した バイク 発見!!

これもすごいです。

ドイツの芝刈り機メーカーが洒落で作ったとか笑

ドイツ人素敵すぎます笑

そして次は我らがHonda CBX1000の直6エンジンをV型でつないだこいつ!

CBXエンジン2つでV12 エンジン バイク 作った人がいます!
2016-11-08 00:36
// 最近時、時代の流れなのか、 ハイブリッド、EVなど電動化の波が四輪から先に来ていますね。 電動化の波も素敵な事ですし、 電動車にも独自の魅力がありますが、 やはりエンジンって...

素晴らしい出来です。

こちらのマシンも無理やり乗せたというよりも車両全体のコーディネイトをし直したマシンです。

読者さんからも好評でした。

そしてこのマシンを紹介した時に、
KAWASAKIにもV12があるぞ!との情報が、、、

こちらです!

ビルダーの方はZ2300と名付けています。

なんて分かりやすく衝撃的な車名なんでしょう笑

直6エンジンのZ1300をこれまたV型でつないでいます。

Z1300というバイク自体、直6かつシャフトドライブということで、
今でいうとBMWのツアラーらしいバイクですね。

一昔前から日本メーカーは本気でバイク作っていたんですね。

このようなエンジンのカスタムも少しおふざけ要素のように
捉える人もいます。

しかし直6つないでV12作るのってクランクシャフトの設計だけでもすごく大変ですし、
多気筒エンジンですから加工精度もしっかり確保されていないと、
せっかく多気筒にしたのに、メーカーが作った直6よりも回りが悪い、
スムースネスが足りないなんてことになりかねません。

またエンジン重量やパワーが格段に増すということは車体系、
ブレーキや足回りといったシャーシ系もしっかり補強しないと良いバランスの
バイクとは到底言えません。

Z2300はそのような領域も手当されているようです。

やはり感じるのはバイク愛! エンジン愛!
素晴らしいマシンとビルダーさんを称えましょう。


スカイネット 1/5 エンジン No.01 ロータリースピリットMSP (組み立て済み完成品)




コメントを残す

関連キーワード
  • 【試乗レポート】 Kawasaki Z900RSは「再来」のレッテルに甘んじない
  • スーパースポーツバイク日独伊「使えて速い?」はどのバイク?
  • Kawasaki(カワサキ) Ninja125の公開を発表!
  • 東京モーターショー2017速報! バイク乗りの見どころまとめ
  • 東京モーターショー2017! バイク乗りが注意すべきポイントとは?
  • Kawasaki(カワサキ)東京モーターショー2017出展内容・見どころまとめ!