これぞBMWの新しい ハイブリッド バイク !!
Googleイチオシ記事


バイク乗りって、

「四輪では後輪駆動車が好き!」

って人が多いと思うんですよね。感覚的にですけど。

やはり後輪が駆動して後ろから加速Gやトラクションを感じる事が好きなんでしょう。
そもそもバイクの駆動方式って後輪駆動だけですもんね。
と思ったら大間違い。

なかなかスタイリッシュなAWD ハイブリッド バイク を発見しました。

ベース車両は王者 BMW R1200GS!

wunderlich-hybrid-2wd-bmw-r1200gs-electric-lc-4

ドイツのBMWチューナー 「Wonderlich」による車両です。

ご覧の通り、フロントのホイールのハブ部分にモーターを備えています。

いわゆるインホイールモーターですね。

サイズ的な関係もあり出力こそ十分ではないですが、(この車両のモーター出力は約10馬力)
スペース効率
モーターだから逆駆動(バックができる)
というところはメリットになりますね。

R1200GS のように巨体ながら悪路を走りたくなる車両では、
スタックしたりといったシチュエーションが想定されますよね。
(実際経験した方も多いはず)

そのような状況で前輪が駆動してくれたら、
かつ前後進に自由が利いたら、
すばらしいことかもしれません。

wunderlich-hybrid-2wd-bmw-r1200gs-electric-lc-5

私も最初の印象は

「そんなもんいらなくない?」

と思いましたが、リアルアドベンチャー的な場面で真価を発揮するのかもしれません!

また後輪はエンジン駆動ですから、今流行のハイブリッドAWDです!!

バイクももっともっと色々なスタイルを持つべきですね♪

ヌタヌタ林道で乗ってみたいものです。




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事