今年の8耐は見もの!Kawasakiがファクトリー体制を復活させるぞぉ!!
Googleイチオシ記事




Kawasakiが今年の8耐の参戦体制を発表!

2019年4月26日、Kawasakiから 「2018-2019FIM世界耐久選手権シリーズ最終戦"コカ・コーラ"鈴鹿8時間耐久ロードレース第42回大会」への参戦体制を発表されました。

Kawasakiは、これまで直近の5年間、川崎重工グループの株式会社カワサキモータースジャパンから「カワサキチームグリーン」が参戦し、2016年と2017年は2位、2018年は3位の座を獲得。

そして今年はなんと、川崎重工のファクトリーチームである「カワサキレーシングチーム」として参戦することになりました。
ライダーは昨年に引き続き、、
  • ジョナサン・レイ
  • レオン・ハスラム
といった、スーパーバイク世界選手権(以下、WSBK)ではもはや「職人」とも言われる2人に、同じくWSBK参戦中のトルコ人ライダー、
  • トプラック・ラズガットリオグル
という強力な布陣。
さらにマシンは、3ライダーがWSBKで駆るNinja ZX-10RRを、鈴鹿8耐スペシャルに仕上げた形のものが投入されます。

3ライダーのコメントも発表されましたよ

ジョナサン・レイ(Jonathan Rea)


 生年月日:1987年2月2日出身地:イギリス
所属:KAWASAKI RACING TEAM WORLDSBK
主な戦績:2015年以降「スーパーバイク世界選手権」で4年連続チャンピオン
カワサキからまた8耐に出場するのをとってもうれしく思います。
8耐は、私の心の中で非常に大きな存在です。
チームグリーンで十分優勝が狙えた昨年の経験を生かし、今年は昨年以上の成績を狙っていきます。
我々は、昨年良いタイムを出していますが、一方でいくつかのミスもありました。
これらのミスから学び、これまでにないくらいの準備をして挑みます。
8耐は世界でもっともタフで、もっともエキサイティングなレースです。
気温36度でレースする、ライダーとマシンにとって本当のテストです。
私は挑戦が好きで、日本のファンのみんなと過ごすのが待ち遠しいです。 

レオン・ハスラム(Leon Haslam)

生年月日:1983年5月31日
出身地:イギリス
所属:KAWASAKI RACING TEAM WORLDSBK
主な戦績:2018年「ブリティッシュスーパーバイク選手権」チャンピオン
2017年「ブリティッシュスーパーバイク選手権」3位
2016年「ブリティッシュスーパーバイク選手権」2位
2015年「スーパーバイク世界選手権」4位

今年はカワサキとの4年目のシーズン。

素晴らしいイベントである鈴鹿8耐にまたカワサキのライダーとして戻れることを嬉しく思います。

過去、私たちは良い結果を残しましたが、中でも8時間のうち5時間半に渡って走ったレースは非常に思い出深いです。

昨年のレースではジョナサンとともに、小さな問題が起きるまではレースをリードしましたし、この数年、毎年表彰台に上がるなど、私たちのパッケージは非常に良くなっています。

強い気持ちでチャレンジし、良いテストを重ねることができれば、今年こそ表彰台の真ん中に立てると思います。

今年の戦略をしっかりと見極めなくてはいけないですが、ジョナサンとの相性も良く、チームに出したセットアップリクエストは彼とほとんど同じ。

いまからレースが本当に楽しみです。

 

トプラック・ラズガットリオグル(Toprak Razgatlioglu)


生年月日:1996年10月16日
出身地:トルコ
所属:TURKISH PUCCETTI
RACING
主な戦績:2018年「スーパーバイク世界選手権」9位
2017年「スーパーストック1000」2位
2016年「スーパーストック1000」5位
2015年「スーパーストック600」チャンピオン

これは、まさに私の夢のチーム!私はいつでも準備は出来ているので、本番が楽しみです。

8耐のファンではあったけれど、走るのは今回が初めてです。

ジョニーとレオンと同じチームになれるのは、とてもラッキーです。

今も信じられません。昨年一度だけ全日本ロードレースに出場ましたが、その時に、日本のチームクルーが、「このマシンは8耐のマシンとほぼ同じで、違いはガソリンタンクのみ」だと教えてくれました。

WSBKとの大きな違いは、タイヤがブリヂストンだというところです。

素晴らしいマシンで8耐に出場できるのが夢のようです。

Kawasaki応援スペシャルチケット、まもなく予約開始

2019年7月25日から開催される「2018-2019FIM世界耐久選手権シリーズ最終戦"コカ・コーラ"鈴鹿8時間耐久ロードレース第42回大会」。

いつもパブリックビューイングやテレビ観戦が主という方も、今年は現地の雰囲気を味わいながら、観戦してみてはいかがでしょうか?

カワサキ応援スペシャルチケット(V2指定席)は、全国のカワサキプラザカワサキ正規取扱店、カワサキ認定協力店で5月10日より、予約受付開始となります。

令和の8耐、もう走り出している

昨年は表彰台のトップを視中に入れながらも、セーフティーカーと雨に泣いたカワサキチームグリーン。
ファクトリー体制で挑む「カワサキレーシングチーム」がその雪辱を晴らし、「令和の8耐」に王手をかけることができるか?!
これは期待が高まります。
今からテルテル坊主つくって応援しなくちゃですね。
情報提供;株式会社カワサキモータースジャパン




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事