女子レーシングライダー亜梨沙「ミニバイク練習」
Googleイチオシ記事

12月に入りグッと寒くなりましたね😭😭

私ごとですが、250ccの耐久レースも無事終わり、残すは年末の4時間耐久ゲームのみとなりました✨
いつもお世話になっている福岡のライダーズカフェのオーナーからお誘いを受け、極寒の中グロムに乗ってきます✨

気分は完全にオフシーズンですが、レースだけが私のやりたい事ではないので年末年始大忙しです😊💗

.....................

さてさて、本題ですが、
先日2ヶ月ぶりにミニバイクに乗ってきました✨


お決まりのエーワンサーキット(◍•ᴗ•◍)
走行前は今日は何をするのか、バイクの状態を記録に残します✨

今回は基礎練習を師匠の個人指導付きでして頂き、濃い1時間半を過ごさせてもらいました。

私の走りをみて頂き
“自分がやるべき練習メニュー”
を明確にして頂きました。

一人で練習していても、中々何が欠点なのか私にはよくわかりません。
ましてや、土日は仕事が多く平日に練習することが殆ど。練習相手のバイクすらいない状況です。

頭では理解していても練習ではタイムを追いがちで全ての動作が雑になってしまいがち。

そんな空回りする私に”練習とは”いう基礎的な話をしてくださった方がいて、練習の仕方について懇々と言い続けてくれました。

・出来ないことをできるまでひたすら実践し身体に身につくまで練習すること
・課題を意識して取り組む
・タイムアタックは走行終了前の走行のみ

まだまだ沢山心得はありますが、頭では理解出来ていてもいざ走ると目が三角になってタイムを追いがち。

今回その状況にならないように、教えて頂いた事を考えながら実践。意識してやると車体が無理なく走れてることを実感しました。

この日はチェンジペダルのボルトがコース上に落ちて、カートの練習に来ていた方と捜索したり😅

転倒3回して最終的に根元が折れて強制終了になったり😅

レンタルカートに来ていた方から一眼レフのレンズを向けられ調子に乗ったんだと思います。笑


(走行後)

.....................

今回2ヶ月ぶりにミニバイク乗ってみて
250ccの方が簡単だなぁって正直思いました。

きっと私の雑な部分を250ccだとバイクの機能がよく吸収してくれる様な気がします。

自分が車体を扱い、自分の挙動でバイクの挙動が全て決まり、技術がないとレベルアップしていくことが難しい。それがミニバイクの特性。

繊細で扱うの難しい!
けど奥が深くて面白い✨

「ミニバイクを制する者は全てのバイクを制する」
って私の周りの方々が見本で示してくれてるから
本当に頑張れます。

ミニバイク楽しいので皆さん乗りましょう✨

バイクは練習した時間と
練習やバイクにかけたお金の分だけ上手くなる
ってずっと教えてもらってるので、
毎日練習したりバイクの事しか考えなくていいくらいに早く成長したいです。

もっと練習しなきゃいけないのはわかってます。
けど、お金も時間も必要
何を優先順位にすべきかを日々考えながら
私はレースと向き合ってます。

女なので女性が進むレールもあります。
周りの人は、レースをしながらすべて手に入れることは不可能というけれども、私は何も諦めずに手に入れることを頑張り、自分の道を進みます!!

女性だって目標を達成する権利はある
もっと表で輝く権利はある

来シーズンは、もっと自分が輝けるように頑張りたいと思います😊✨




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事