ホンダがレンタルバイクサービス「HondaGO Bike Rental」を開始! 早速レンタル予約してみた!
Googleイチオシ記事

ホンダもついにレンタルバイクサービスを開始!

クルマ離れ、バイク離れ、等が世の中で叫ばれている昨今ですが、少しでもバイクに乗ったり接したりする機会を増やしたいというのはどこのメーカーも考えていること。

そんな状況下で、確かに昔よりも最近はレンタルバイクのサービスって増えましたよね。
レンタル819だとかヤマハもメーカーとしてレンタルバイクのサービスをおこなっています。

もちろん業界トップのHonda(ホンダ)も黙ってないぞ、ということで今回のHondaGO Bike Rental(ホンダゴー バイクレンタル)の開始にこぎつけたと考えられます。

公式のリリース文章を見ていきましょう。

 Hondaは、2019年よりスタートした二輪市場活性化プロジェクト「HondaGO(ホンダゴー)」の一環として、バイクに乗るきっかけを提供し、バイクの魅力を体感いただけるサービス「HondaGO BIKE RENTAL(ホンダゴー・バイク・レンタル)」を4月6日(月)※1に開始します。
※1 北海道、沖縄エリアは2020年5月末からの開始を予定しております

市場活性化プロジェクトのHondaGOが2019年より開始していたようです。
その一環でのバイクレンタルサービスということなんですね。

 HondaGO BIKE RENTALは、「HondaGOからはじめよう。」をコンセプトに、若年層を中心としたバイクに興味関心を持つ方を対象に、バイクへの認知と理解の促進や、バイクに触れて乗れる機会の拡大を目指す新たな取り組みです。
また二輪免許を取得したものの、4割以上の方々がバイクを所有した経験がない※2という状況を踏まえ、「もっと気軽に、もっと身近に」をキーワードとして、WEB予約による貸し出し手続きに関する利便性や、ヘルメットやライダースジャケット等のレンタル、安心してお乗りいただける保険や補償プランなど、準備物や費用面に関する心理的なハードルを下げることで、バイクに触れて乗れる機会の拡大を目指します。

二輪免許を取得した人の4割がバイクを所有した経験が無いんですね。
頑張って免許を取ったのに、バイクは持てない。。。という人が多いということですか。
二輪免許を取るハードルよりもバイクを買って所有するハードルの方が高いという方が多いんですね。
これは驚きです。

 HondaGO BIKE RENTALの取り扱い店舗数は、6月末までに約250店※3を予定しており、店舗数としては国内最大級※2のバイクレンタルサービスで、今後も順次拡大していきます。

取り扱いモデルは、原付一種(50cc)から大型二輪まで、さまざまなモデルをご用意※4し、料金プランについては、2時間以内の移動手段としてご利用いただける短期プラン(SHORTプラン)から2泊3日のツーリングを想定した、55時間の長期プラン(LONG GOGOプラン)まで、お客様のニーズに対応することが可能です。

また、ツーリングルートや絶景ポイント、各地のグルメなどのツーリングに関する情報や、近隣のおすすめスポットをご案内することで、お客様がバイクで楽しむイメージを想起しやすくなるようなサービスの展開を予定しています。

Hondaは、2019年に開始した「HondaGO BIKE STAND(ホンダゴー・バイク・スタンド)」※5と「HondaGO BIKE CHALLENGE(ホンダゴー・バイク・チャレンジ)」※6とあわせて国内の二輪市場活性化に向けて取り組みます。

レンタルという言葉をあまり使わずにとにかくバイクに乗ってみてほしい&楽しませたい、という印象を受けますね。
国内250拠点ということで貸出場所が多そうなのはとても良いですね。

レンタル車両に面白そうなのを見つけました!

実際にレンタル可能車両を見てみると、、、(HondaGO Bike Rentalはこちらをクリック)

君の名は、でも有名な新海誠監督の映画「天気の子」とのコラボスーパーカブが出ていますね。
ショッキングピンクの車両が映えますね。

今後もレンタル限定車両とかたくさん出してきそうですね。

早速会員登録して、20%オフクーポンを使って予約してみた!

会員登録は簡単。

会員登録は無料だそうで、スタートアップキャンペーンで20%オフのクーポンも発行されるみたいです。

ふむふむ早速会員登録してみました。

ログインページの下部に新規会員登録があったので必要情報を入力。
メールアドレス認証だけで会員登録できました!
思ったよりも簡単。

会員登録し、ログインすると、マイページが生成されています。

ポイントカードみたいなのがいます。
レンタルするとポイントがもらえる模様。
これも面白い。

そしてクーポンも無事獲得できていました。

予約はわくわく。

20%クーポンもゲットしましたし、早速予約してみるか。
ということで狙うは天気の子スーパーカブ!

借りられるお店は全国にたくさんあるみたいです。

自宅の近くのお店を探します。

ホンダドリームは必ず店舗名に必ず地名がついているから分かりやすいですね。

お店の定休日以外は車両が空いています。
多分私が一番乗り予約なんじゃないのか!と勝手に興奮。

予約をするときに免許証番号入れたり、クレジットカード登録するんですね。

そして無事予約完了。
クレジットカード決済が勝手に走ることはなく予約当日に来店したときに決済するんですね。
現金は受け付けてないようです。

予約が完了するとマイページに反映されていました!

当日が楽しみです。




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事