MV AGUSTA

メルセデスベンツが MV アグスタ を吸収する可能性!

Mercedes_MVAgusta_1024.jpg.3380130


来たる11月のミラノショーに向けて、
勢いの良いMV アグスタですが、
欧州ではまた別件で話題になっています。
mv-agusta-rumored-to-have-sold-20-minority-to-amg-mercedes-86408_1

ドイツの日刊新聞「Bild」では、

ダイムラーメルセデスのCEO Dieter Zetsche 氏(61)がMV Agustaの株式を25%取得を考えている。

と報じています。

メルセデスベンツの傘下にMV AGUSTAが入る、ということになります。

狙いとしては、

MV Agustaが伝統的なブランド力を持っている。

MV Agustaがダウンサイジングエンジン、いわゆる四輪より小さいエンジンのノウハウを持っている。

という点が挙げられています。

メルセデスもアグスタも非常にレーシーなメーカーだと私は思っていますので、
お互いのメーカーが今まで出来なかったことをやって欲しいです。

例えばアグスタは再びGPに参戦する、とか!

メルセデスの豊富な開発リソース(研究設備やテストコース、はたまた資金)を有効に使って欲しいと思います。

でも株式買われる側だからそんなにうまくいかないかなぁ。。。。

8073f250-s

 

少なからず驚きはありますが、
実はこの手の話はそこまで珍しくはありません。

2012年には同じくイタリアンメーカー DUCATIがドイツのAUDIの傘下に入っています。
ダウンロード

AUDIはVW(フォルクス ワーゲン)グループですから、
最近ではこんな面白い車も登場しています。

images

DUCATI PANIGALEのエンジンを積んだ VWの4輪車

「XL SPORT」

面白い取り組みだと思いませんか?

 

AUDIやVW、BENZといった名立たるドイツ四輪メーカーが必死こいて二輪メーカーとのコラボレーションを
模索している今日この頃。

日本にはHONDA、SUZUKIという2輪も4輪も作っているメーカーがあります!
ドイツにはBMWもあります。
はっきり言ってHONDAもSUZUKIも2,4輪を一緒にやっているメリットが商品になかなか現れていないと私は思います。

今こそ2,4輪メーカーだからこそできる研究開発を必死に模索し、商品として打ち出していくべきではないでしょうか?


関連記事

  1. ktm-concept-ion-_1 KTM 電動バイク のコンセプトがすごい!!
  2. ducati-novita-2015-1 DUCATI ワールドプレミア映像をメーカーページで全て公開!!…
  3. 88272 HONDA CITY ADVENTURE (シティアドベンチャー…
  4. Suzuk-GSX-R300-001 SUZUKI GSX-R250 らしき画像がリーク!!
  5. Cyclone 中国製 アドベンチャーバイク Zhongshen RX3 の実力…
  6. 2017-ktm-duke-390-render-810x541 KTM 新型DUKE390 デザインが固まってきました。
  7. kawasaki_test_rider KAWASAKI H2R テストライダーのインタビュー映像が素敵…
  8. MV-Agusta-F3-800-show-bike-15 MV アグスタとメルセデス・ベンツAMGのコラボモデル公開!!

コメント

    • ささっち
    • 2014年 11月 01日

    いつも楽しく拝見しております。一点、確認なのですが、アグスタはドゥカティエンジンの流用などしていましたでしょうか?同じくプレミアムバイクのビモータは、ドゥカティからエンジンの供給を受けていますよね。アグスタは直4、ドゥカティはL型2気筒ですので、その思想にもだいぶ違いがあるように思います。

      • rocktune
      • 2014年 11月 04日

      ささっちさん
      コメントありがとうございます。
      恥ずかしながらビモータと豪快に勘違いをしておりました。。。
      友人にも叱られたところです。
      アグスタは昔から自分たちのエンジンでレース等を戦っていましたね。

      メルセデス資本が入り、面白い事が起こるのに期待したいですね。

      今後ともよろしくお願いいたします。

        • ささっち
        • 2014年 11月 05日

        いえいえ、なんだか上げ足を取るようなコメントですみませんでした。アグスタには思い入れがあるのでついつい…(^◇^;)ご丁寧にご返信ありがとうございました。これからも楽しく拝見させていただきますネ!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Googleイチオシ記事

友だち追加

Googleイチオシ記事

ツーリングしよう

  1. バイクが好きだ。日本の四季が好きだ。
  2. museo-13_1-middle
  3. okama
  4. maxresdefault
  5. 20090112001631
PAGE TOP