BMW

BMWがAlpinestasとエアバッグジャケット共同開発を発表!!!

TECH-AIR-VALPARAISO-JKT


バイク乗りの安全性を飛躍的に向上させる可能性のあるエアバッグジャケット。
images (2)
MOTO GPライダーにも採用が増えています。

私も無限電光のものを通勤時に着用しています。

そんな中、
BMWとAlpinestarsが共同でエアバッグジャケット開発を行うとの情報がアナウンスされました。

DUCATIは既にDAINESEと共同開発を進めていますし、
やはり車両側と情報通信をしながらエアバッグの作動を判断できるシステムの方が、
より必要な時に迅速にエアバッグを作動させることができるのだと思います。

そして四輪においてもそうですが、
エアバッグという単一部品としてはあまりにも複雑で難易度が高く、
そして何よりライダー(ドライバー)の命に関わる機能は、
完成車メーカーだけでなく、
部品メーカーも一緒になって開発していくのが良いのでしょうね。

HONDAはGOLDWINGで既に車両側とのマッチングはタカタと共同開発で成功していますね。
(詳細はこちら)

タカタに関しては四輪の方でリコール問題を起こし、
なかなか新技術開発に意気込むこともできない状況ですが。。。

しかしDUCATIやBMWが頑張るのは喜ばしいことですが、
新技術で世界を驚かせる!という気迫を日本メーカーにも見せてほしいですね。

それが単独開発でも共同開発でも問題ではないと思いますし。

まぁ今回のアナウンスでBMWとAlpinestars両者がどんな商品を出してくるのか、
非常に楽しみですね☆


関連記事

  1. yamaha-dt-07-in-anniversary-livery-mixes-flat-track-and-mt-07-genes_5 MT-07 の ダートラ マシンがかっこいい!!
  2. r5-homa_3 BMW スーパーチャージャー R5 コンセプトを公開!
  3. kawasaki_versys_250300_in_arrivo_15839 KAWASAKI VERSYS250が発売なるか!?
  4. 2015_0803-16 あなたの バイク 水上 走行出来ますか?
  5. バイクが好きだ。日本の四季が好きだ。 2度目のもてぎレース観戦と東北ツーリング!!
  6. 88_xrv650_sales_photo@2x 新型が出たけど旧型もいいなぁ。と感じる アフリカツイン 映像。
  7. movpack-is-an-electric-skateboard-backpack-we-fell-in-love-with_7 Movpack という電動スケボーが面白い!
  8. ロッシ_ライディングホームの変化 MOTO GP 写真館 第2回 ~ ロッシのライディングの変化 …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Googleイチオシ記事

友だち追加

Googleイチオシ記事

ツーリングしよう

  1. shibare27ss_20071226164507
  2. 328942_634x357
  3. bmwk12ejio12jf
  4. goraikou2
  5. sekineride
PAGE TOP