インスタバイク女性ライダーkanae「素敵なランチツーリング」
Googleイチオシ記事


モーターサイクルナビゲーターの読書の皆さんこんにちは。この夏はお休みの度にバイクで出掛けています、Kanaeです。
九州ツーリングに始まり、関東、滋賀、長野ツーリング(X-ADVミーティング)と続き、こんなに短期間でバイクと共に時間を過ごしたのは初めてでした。
どの時間もオートバイの楽しさと、人の繋がりの有り難さをより強く感じられ、その度にバイクに乗ってよかったと思うのでした。
そんな夏の記録の中で、今回はランチツーリングを記事にしたいと思います。

まず最初に、訪れたお店は
滋賀県の安曇川寺にある
「ソラノネ食堂」さんです。
前回こちらで記事にした、キャンプイベントに参加する前に仲間と訪れた琵琶湖の近くにあるお店です。

お店は芝生と畑に囲まれていて、近くには大きなかまどがいくつも並んでいます。
店内からも外の景色や青空が見えますが、私達はテラス席を選びました。
広々としていて気持ちがいい。
私は「かまどご飯セット」を注文。
仲間はトマトベースのカレーです。

季節のお野菜プレートと新鮮卵のスパニッシュオムレツ、おこげのある、かまどで炊いたご飯がセットになっています。色とりどりで綺麗です。
お店の方に聞くと、毎朝畑の野菜で調理し、ご飯はかまどで11時に炊きあがるように準備されているとのこと!炊きたてご飯におこげが嬉しいですね。
琵琶湖からすぐ近くなのでこのままツーリングに行くのに最適です。

琵琶湖のほとりは立ち寄りスポットが沢山。
私と同じくモーターサイクルナビゲーターの記事を書いていらっしゃる、おみつさんに案内して頂いたのも琵琶湖のほとりにあるフォトスポットでした。

おみつさんの記事にもありますが滋賀県はツーリングスポットが沢山あるようですね。

もうひとつのおすすめは甲賀市土山にある
カフェ「ハクナマタタ」さんです。

土山は青土ダムや鈴鹿スカイラインがすぐ近くにあり、青土ダム付近ではキャンプも出来たりと、自然豊かでツーリングコースにピッタリの場所です。
そんな土山にある「ハクナマタタ」さんなので、
ライダーの中では行ったことがあると言う方も少なくないようです。
私も2年ほど前にバイク友達に連れて行って
貰ったのがきっかけで、ハクナマタタさん~鈴鹿スカイライン~片岡温泉アクアイグニス(三重県の温泉施設)で軽く温泉に入り帰宅するのが定番コースのひとつになりました。

ハクナマタタさん、お料理や店内の雰囲気がとっても素敵なんです。
カウンター席が空いていたら、カウンターで女性店主さんと談笑も楽しみな時間。

この日はガイヤーンと、食後にチャイを頂きました。女性店主さんがおひとりで切り盛りされているので、団体で行かれる際は連絡しておくといいようです。

私はゆっくり時間を気にせず走りたい時にハクナマタタへ立ち寄っています。時間に追われたくない時にゆっくりしたくなる空間です。

この日、ランチの後は鈴鹿スカイラインへ。
山頂は雲が厚く視界が悪くなっていましたが
ペースを抑えて気持ちよく走れました。
そしてゲリラ豪雨に合い…そんな時は虹を探して走ります。

ツーリング先に定番のカフェがあると嬉しいですよね。
どちらのお店もバイク友達に教えて貰いました。私も、名古屋にバイク友達が遊びに来た時に一緒に行ける、バイクで行けるランチとフォトスポットを探してみよう!

ハクナマタタさんでは、モーターサイクルナビゲーターでもキャンペーン付きで販売して頂いた
「MotoSmile」の図面シャツを、今月末から置かせて頂く事になっています。(MotoSmile は実際のオートバイ部品に使われた設計図面をシャツのデザインに流用し販売しています)
ハクナマタタさんで美味しいランチやコーヒーを頂く際はよかったら、図面シャツもご覧ください。

最後に鈴鹿スカイラインで撮影した写真を。

最近はツーリングをしていても、所々で夏の終わりと秋を感じますね。
X-ADVと沢山走ったこの夏が終わるのは寂しいですが、秋もX-ADVといろんな景色を見に行きたいな。
皆さんのおすすめのツーリングで立ち寄れるランチスポットがあれば是非教えてください(◡‿◡ฺ✿)

関東ツーリングの記事は次回にご紹介出来たらいいな。
インスタグラム(@kanae318192)でもツーリングの写真を載せているのでよかったらご覧ください

今回も読んで下さりありがとうございます。
バイクって楽しいですね!




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事