DUCATI(ドカティ) Scrambler(スクランブラー) にモタードとエンデューロを追加か⁉
Googleイチオシ記事

東京モーターショーと同じタイミングでDUCATIからサプライズが!

10/23、東京モーターショーのプレスデーと同じタイミングでDUCATIが本国のイタリアでワールドプレミアイベントを行いました。

完全なオールニューモデルの公開としては、Streetfighter V4がありました。

そんな中、とても気になるデザインが2つ公開されていました。
この記事でご紹介します。

①Desert Xというエンデューロモデル。ダカールに出るのか!?

ワールドプレミアの中で突然登場した特徴的なデザイン。

SCRAMBLERの話をしつつも、大きなスクリーンにDesert Xの表示が。
拡大したデザインはこちら。

バリバリオフロードエンデューロマシンですよね。

雰囲気はヤマハのテネレに似ています。

DUCATIはオンロードメーカーだろ?
と思った方もいらっしゃると思います。
確かに間違いではないのですが、、、
欧州の市場では最近時アドベンチャーモデルが人気で、ご存知各社ラインナップを増やしています。

ホンダのアフリカツインにしても、ヤマハのテネレ、KTMもエンデューロレースやラリーの色を強く出したビッグオフロードをリリースし人気です。

DUCATIにおいてはMultistrada(ムルティストラーダ)がありますが、オンロード色が強いこともあり、今回のモデルはシンプルにラインナップ拡充とも言えます。
そういった意味でも市販化される可能性は高いでしょう。

せっかくビッグオフモデルを出すんだからダカールなどのレースにも出るのでは?
これについても、実はDUCATIエンジンが昔パリダカに出ていたこともあるんです。

ダカールラリーでKTMやHondaと真っ向勝負するのは簡単じゃないですが、DUCATIエンジンあるいはDUCATIとして参戦する可能性もゼロではありませんね。

②Motordという文字通りモタードモデル。

こちらは待ってました!という感じですね。

スクランブラーからモタードや足長派生を派生の追加に関しては、様々なメーカーが取り組んでいます。

スズキのSV650の足長モデルと被る部分がありますね。

とは言え、DUCATIにはHYPER MOTORDがあるので、このモデルはHYPER MOTORDの弟分のような存在になるでしょう。

SCRANBLER(スクランブラー)の派生モデルでありながら、個性が強そうなこれらの2モデル。

EICMAでいきなり実車が登場する可能性もありますね。




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事