250cc国産フルカウルスポーツ比較まとめ! カワサキ ZX-25R? ホンダ CBR250RR? ヤマハ YZF-R25? スズキ ジクサーSF250?
Googleイチオシ記事

カワサキ ZX-25Rの登場でさらに盛り上がっている250ccのフルカウルスポーツを徹底比較します!

「昔はフルカウルの4気筒250ccスポーツモデルがあってね、、、」
とベテランライダーに言われてしまい、何となくもの悲しさを感じた若年ライダーの方もいたかもしれません。

ただ、カワサキがNinja ZX-25Rをリリースしたことで、現在は国産メーカーおよび海外メーカーも含めて単気筒、2気筒、4気筒のフルカウルスポーツモデルを新車で選びたい放題ということになります。

ざっと国産メーカーの250ccフルカウルモデルを見てみると、

①カワサキ Ninja ZX-25R:4気筒

②カワサキ Ninja 250:2気筒

③ホンダ CBR250RR:2気筒

④ヤマハ YZF-R25:2気筒

⑤スズキ GSX250R:2気筒

⑥スズキ ジクサーSF250:単気筒

各社しっかりとラインナップされています。

「実際カワサキNinja ZX-25Rが一番気になるけど、購入する前にしっかりと調べたい!」という方、本記事必見です。
バイク購入の時に重視するポイントを軸に各モデルにラフに踏み込んでいきたいと思います!

重視ポイントその1:「車両価格」

決して安い買い物ではないバイクの購入ですから車両価格は大変重要です。
(人生に彩りを与えてくれる素晴らしい乗り物だと考えればお値打ちだと思いますけどね)

ということで気になる価格を一気に見ていきましょう。

①カワサキ Ninja ZX-25R:825,000~913,000円
 4気筒

②カワサキ Ninja 250:654,000円
 2気筒

③ホンダ CBR250RR:821,700~854,700円
 2気筒

④ヤマハ YZF-R25:654,500円
 2気筒

⑤スズキ GSX250R:536,800~548,900円
 2気筒

⑥スズキ ジクサーSF250:481,800円
 単気筒

面白いくらい価格が異なりますね。
新車が良いけど、何よりも価格を抑えたい!という方はスズキ ジクサーSF250で決まりですね。
カワサキ Ninja ZX-25R のトップグレードのSEというモデルの約半額というコストパフォーマンスです。

ただもちろん価格だけで購入モデルを決定する方はいないと思いますので、どんどん他の項目を見ていきましょう。

重視ポイントその2:「エンジン」

エンジンに乗っかって走っていると言っても過言ではないオートバイ。
みなさん大好きなエンジンの代表的なスペックを先ほどの6車比較で見ていきましょう。

①カワサキ Ninja ZX-25R:825,000~913,000円
 水冷4気筒 DOHC・4バルブ
 45PS/15,500rpm 2.1kgf・m/13,000rpm

②カワサキ Ninja 250:654,000円
 水冷2気筒 DOHC・4バルブ
37PS/12,500rpm 2.3kgf・m/10,000rpm

③ホンダ CBR250RR:821,700~854,700円
 水冷2気筒 DOHC・4バルブ
41PS/13,000rpm 2.5kgf・m/11,000rpm

④ヤマハ YZF-R25:654,500円
 水冷2気筒 DOHC・4バルブ
35PS/12,000rpm 2.3kgf・m/10,000rpm

⑤スズキ GSX250R:536,800~548,900円
 水冷2気筒 SOHC・2バルブ
24PS/8,000rpm 2.2kgf・m/6,500rpm

⑥スズキ ジクサーSF250:481,800円
 油冷単気筒 SOHC・4バルブ
26PS/9,000rpm 2.2kgf・m/7,300rpm

特徴点を赤字にしてみました。
エンジンのパワーや特徴をあげるとやはり4気筒のNinja ZX-25Rが目立ちます。
ホンダのCBR250RRはトルクではZX-25Rを上回っているんですね。
直近のモデルチェンジでパワーアップした効果が出ています。

面白いのが価格面でも突き抜けていたジクサーSF250!
油冷!単気筒!それなのに同じスズキのGSX250Rよりも頑張っているエンジンスペック!

面白くなってきましたどんどん見ていきましょう!

重視ポイントその3:「重量」

パワーがあるエンジンを搭載していても車重に差があると加速等の動力性能に大きな影響が出ます。
ということで重量も見ていきます。

①カワサキ Ninja ZX-25R:825,000~913,000円
 水冷4気筒 DOHC・4バルブ
 45PS/15,500rpm 2.1kgf・m/13,000rpm
 184kg

②カワサキ Ninja 250:654,000円
 水冷2気筒 DOHC・4バルブ
37PS/12,500rpm 2.3kgf・m/10,000rpm
166kg

③ホンダ CBR250RR:821,700~854,700円
 水冷2気筒 DOHC・4バルブ
41PS/13,000rpm 2.5kgf・m/11,000rpm
168kg

④ヤマハ YZF-R25:654,500円
 水冷2気筒 DOHC・4バルブ
35PS/12,000rpm 2.3kgf・m/10,000rpm
170kg

⑤スズキ GSX250R:536,800~548,900円
 水冷2気筒 SOHC・2バルブ
24PS/8,000rpm 2.2kgf・m/6,500rpm
178kg

⑥スズキ ジクサーSF250:481,800円
 油冷単気筒 SOHC・4バルブ
26PS/9,000rpm 2.2kgf・m/7,300rpm
 158kg

ご覧いただくと一目瞭然ですね。
エンジン気筒数が増えると車重も増える傾向にあります。

どうしても4気筒のZX-25Rは重くなりますし、ジクサーは軽くなります。

1番ラインナップが多い2気筒モデルでは、Ninja250が最軽量で、GSX-R250が最重量ですね。
これまで見てきた数字的な部分ではGSX250Rは良いところが無い気がしちゃいますね。。。

重視ポイントその4:「車体まわり・その他」

さぁ価格、エンジン、重量と来ましたので、車体まわりを見ていきましょう!

まずはタイヤ。

①カワサキ Ninja ZX-25R:825,000~913,000円
 水冷4気筒 DOHC・4バルブ
 45PS/15,500rpm 2.1kgf・m/13,000rpm
 184kg
110/70R17 150/60R17

②カワサキ Ninja 250:654,000円
 水冷2気筒 DOHC・4バルブ
37PS/12,500rpm 2.3kgf・m/10,000rpm
166kg
110/70R17 140/70R17

③ホンダ CBR250RR:821,700~854,700円
 水冷2気筒 DOHC・4バルブ
41PS/13,000rpm 2.5kgf・m/11,000rpm
168kg
110/70R17 140/70R17

④ヤマハ YZF-R25:654,500円
 水冷2気筒 DOHC・4バルブ
35PS/12,000rpm 2.3kgf・m/10,000rpm
170kg
110/70R17 140/70R17

⑤スズキ GSX250R:536,800~548,900円
 水冷2気筒 SOHC・2バルブ
24PS/8,000rpm 2.2kgf・m/6,500rpm
178kg
110/80R17 140/70R17 

⑥スズキ ジクサーSF250:481,800円
 油冷単気筒 SOHC・4バルブ
26PS/9,000rpm 2.2kgf・m/7,300rpm
158kg
110/70R17 150/60R17

ここでもZX-25Rと以外にジクサーがリア150サイズと言うところが興味深い!

またしてもGSX250Rはフロントに特異なサイズを履いていますね。

これ以上車体まわりの細かい部分に入っていくと分かりにくくなってしまいますが、
・フロントサスペンションは正立? 倒立?
ちなみにスズキ車2台以外は倒立です。

・リアのスイングアームの造形は?
デザイン部分に効いてきます。角材をメインにしたものかこだわった造形になっているか実車を見てみましょう。

・電子デバイス系
ABSはほぼ標準なので良いとして、体験してみるとかなり面白いのがクイックシフターです。
カワサキ Ninja ZX-25Rとホンダ CBR250RRは純正のクイックシフターが準備されています。
ZX-25Rはトラコンも装備されています。250ccクラスでの装備は珍しいのでどのような場面でどのように作動するのか気になるところですね。

・フロントブレーキまわり
こちらもNinja ZX-25Rのみラジアルマウントモノブロック。
新しいモデルはやはり差別化した仕様を採用してきますね。

重視ポイントその4:「デザイン」

デザインに関しては、個人的な好き嫌いがかなり影響してきますよね。
なので自分の好きなデザイン、カラーリングをお選びください!
と言いたいところですが、カスタマイズパーツの豊富さやカラーバリエーションの多さで考えると、
CBR250RR>Ninja250=YZF-R25>>>>GSX250R>ジクサー
かと思います。(少々感覚的ですみません。)

ZX-25Rはこれからアフター領域も盛り上がってくるので注目しておきましょう。

まとめ

バイクを選ぼうとしている方に必ず伝えていることが、
・実車を見てほしい。走行できなくても跨ってハンドルを握ってほしい。
・重視したあるいは納得したポイントを明確にしてほしい。(愛着につながります)
大きくこの2点です。

なので色々と比較をしましたが、最後はご自身の意思で、力強く決めてください!笑

それでも背中を押して欲しい人の為に、モーターサイクルナビゲーターだったらどのモデルを選ぶのか?
最後に少しだけ語ります。

ずばり、
ZX-25R、CBR250RR、ジクサーSF250
この3台をレンタルバイク等でじっくりと試乗して決めます。

デザインはCBR250RRが一番好き。
試乗にどんなことを考えているかと言うと、
250cc 4気筒やっぱり面白いわー!と思ったら当然ZX-25R。
いやいや2気筒速いし軽いし良いじゃん!と思ったらCBR250。
ジクサー軽いし単気筒エンジンも元気だし、250ccはセカンドだから個性的な選択肢だ!と思ったらジクサー。
という感じですね。

みなさんも楽しく悩みながら最後は自分のこだわりの1台を決めてみてください。




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事