HONDA

Honda CBR600RR 次期モデルはどーなる!?



Yamaha R6も昨年にフルモデルチェンジを果たし、
1000ccのフラッグシップと600ccのミドルスポーツのモデルの世代交代が
一度完了したように見えるYamaha。

(記事はこちらをクリック!)

その一方でHondaはCBR1000RRのモデルチェンジをしたものの、
フレームやエンジンの骨格は前モデルと変わらないことが判明し、
いまいち話題性にかける結果となっています。

恐らくHondaが気合を入れて開発したモデルですから、
良い仕上がりとなっていることは間違いないとは思います。

(記事はこちらをクリック!)

 

ここでひとつ忘れてはいけないのが、
CBR600RRの存在です。

フルモデルチェンジの気配があまりない中、
今回はとても興味深いニュースが届きました。

それがこちらです!(ソース)

パテントが出ています。

CBR600RRをベースとして機能説明図面を描いています。

この事から次期型CBR600RRの内容かもしれないし、
はたまた機能説明の図面の為だけにたまたま量産モデルのCBR600RRを持ってきたのかもしれません。

CBR600RRはいよいよターボやスーパーチャージャーが来るのではないか、
とか様々な憶測が飛び交っていたので、
実際のところはまだ分かりませんが、
このようなリアルなパテント図が流出したことは
非常に興味深いですね。

じっくりとパテント図を見てみると、
過給器系の描写はなく、あくまで吸気側のみの効率UPのパテントのような気がします。

ラムエア加圧のような効果を得るためのカウルと一体になった空力パーツといったイメージです。

量産モデルだとアドベンチャーモデルに人気が集まっている最近時ですが、
やはりスーパースポーツバイクが廃れてしまってはメーカーとしての威信問題です。

引き続き技術的にも、乗ってみても面白いスーパースポーツクラスが
盛り上がってくれることをバイク好きの皆さんで祈りましょう♪


関連記事

  1. BMWがLEGOで発想した空飛ぶバイクコンセプト公開!
  2. ロータリーエンジンのハイブリッドバイクコンセプトが登場!
  3. HONDA ホンダ 250cc 6気筒の音を聞け!
  4. 小指を 骨折 マルケス !! ペドロサは??
  5. BMW スマートヘルメット コンセプトを CES2016で公開!…
  6. マルケス ロッシ セパン レース直後の会話映像がこれだ!!
  7. 我孫子で大型二輪教習。
  8. マルケスとペドロサがCBR250Rアマチュアレースに出るとこーな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Googleイチオシ記事

友だち追加

Googleイチオシ記事

ツーリングしよう

PAGE TOP