Googleイチオシ記事


電動化の波が世界的に来ていることはもはや説明するまでもありません。

四輪車の方が特にその波は早く、大きい、といった印象ですね。

欧州では、20〇〇年から電動車以外販売しちゃだめだ!
とか始まっていますし、中国などでも電動車や環境者を
一定数売らない車両メーカーはこれまでのガソリン車も売っちゃダメ!
といったようにかなりドラスティックに世界は変わりつつあります。

こんな言い方をすると誤解を生じてしまうかもしれませんが、
「周りのメーカーが電動化しても最後までエンジンのバイクを作成していそうなメーカー」
であるカワサキにとっても電動化の波はかなり感じているようです。

以前から電動バイクの検討が見受けられるスクープは届いておりました。

KAWASAKI Ninja が電動になる可能性。
2016-06-28 20:50
// 最近、特に刺激的なコンセプトを持つ車両のラインナップが多いKAWASAKI。 国産メーカーの中では異彩のブランド力であると思います。 世界的にKAWASAKIファンは多いです...

真剣に検討をし始めているというのがよく分かります。

よく電動バイクなんてつまらない、という方もいらっしゃいますが、
まだ断定的に決めつけるのは少し早いですよ。

電動には電動の良さがありますし、
その良さを活かして楽しい乗り物になっていけば良いということです。

開発検討の初期段階から”楽しさ”のことがどこまで考慮されているかは分かりませんが、
着実にカワサキが電動バイク検討を進めているであろうと考えられるパテント図を今回ゲットしました。

こちらです。



このパテント図に見られる電動パワーユニットが普通のものの延長ではないことは一目瞭然ですよね。

そしてこれまで構想の第一歩で出ていたパテント図の進化形と言えそうです。

KAWASAKI 電動スーパースポーツ の可能性!!
2015-03-24 07:52
// NINJA H2/H2Rでスーパーチャージャーエンジンを搭載したスーパースポーツモデルを開発し、 世界中を賑わせたKAWASAKI! 日本の星であります☆笑 そんなKAWAS...

電動車のネガティブ要素の一つである航続距離が短い、あるいは充電に時間がかかる、
を補う為に大きなバッテリーをスワップできるようになっていますね。

またそのスワップの仕方がかなり大がかりで大胆!

なんとメインフレームのトップ部からサイドのトラスにかかる部分を
ヒンジにしてメインフレーム自体が開くような構造を提案しています。

これにより通常のモバイル・スワップバッテリーよりもかなり大きなサイズのバッテリーを
交換できるような仕組みです。

ベース車両をスポーツモデルにしているところも興味深いですよね。

もしかするとレースの世界で、この手のバッテリー交換を取りこんだら
面白さも出てくるかもしれませんね。

まだまだ量産化には時間がかかりそうな気がしますし、
本当にベストな選択肢なのか、常に自問自答しながら開発が進むと思うのですが、
うまく立ち上がってほしいものですね。

バイク界だけでなく、電動車両業界に大きな衝撃を与えることになりそうです。

ソース




コメントを残す

関連キーワード
  • Kawasaki(カワサキ) H2 GT? SX? ツアラーモデル公開か!?
  • 関西ツーリングの名所5選! ランキングまとめ!
  • Kawasaki(カワサキ) Z650 フラットトラック コンセプト!
  • KAWASAKI(カワサキ) Z900RS メーカー映像公開!最新情報まとめ!
  • KAWASAKI(カワサキ)の2ストローク7気筒バイクがすごい!
  • カワサキの電動バイクのパワーユニットパテント

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事
  • YAMAHA
    YAMAHA 東京モーターショー 出展の電動車両3台の映像を一挙紹介!!
    2015年11月01日
  • YAMAHA
    なんと YAMAHA が真剣に 4輪バイク の研究開発してます!!
    2017年10月20日
  • YAMAHA
    YAMAHA がまた 3輪バイク を開発してる!! 東京モーターショー 展示!!
    2016年05月21日
  • HONDA
    Honda(ホンダ)倒れない電動バイクを東京モーターショーで公開!
    2017年10月04日
  • YAMAHA
    Yamaha(ヤマハ) 東京モーターショー2017でMOTOROiD公開!
    2017年10月13日
  • YAMAHA
    Yamaha(ヤマハ) 自動運転ロボット MOTOBOT ver2.0を公開!
    2017年10月13日
  • YAMAHA
    YAMAHA MWT-9 新型 3輪バイク がかっこいい!!
    2015年11月01日
おすすめの記事