Googleイチオシ記事

MOTO GPを賑わせた斬新パーツウイングレット

2016年シーズンにとにかく流行ったウイングレット。

 

転倒時のライダーの安全性の問題から、2017年は禁止されました。

 

正確には鋭利な処理になっていなければOKということで、
各社テスト段階から、様々な工夫をこらし、
言わば内蔵ウイングレットを装着していました。

 

動きが早かったのがYAMAHA。ただ控えめです。

MOTO GPウイングレット禁止のYAMAHAの対策
2017-02-11 14:35
// 2016年シーズンは各メーカー多種多様のウイングレット装着で盛り上がりました。特に目立っていたのはDucatiですかね。だいぶ派手な感じになっていました...

特にDUCATI(ドカティ)がテストから積極導入!

テストの時から異彩を放っていたのがDUCATI(ドカティ)です。

 

まるでハンマーヘッドシャークのようなこれまでに見たことも無いフロントカウルを
テストしていました。

DUCATI MOTO GPマシンに超斬新カウル投入!
2017-03-12 20:48
// MOTO GP2016年シーズンがウイングレット元年でありながら、各メーカーごとに非常にウイングレット装着が流行ったということはまだまだ記憶に新しいかと思います...

DUCATI(ドカティ)の技術者のチャレンジ精神が垣間見えた瞬間だったなぁ、
と今は思います。

 

このデザインとチャレンジ精神には本当に圧倒されましたよね。

そしてついに実戦投入!

テストを終えて、グランプリが始まり、
DUCATIのマシンも他メーカーと比較して目立って得意なカウルを装着していたわけではないのですが、
ここへ来て、ついに出ました!

ハンマーヘッドシャーク改とも言うべき、Newフロントカウルの登場です。

既存のカウルを少し小さくして、ハンマーヘッド部分を下に大きく装着したようなカウルになっていますね。

冷静に見ると、昨年度に装着していたウイングレットは地面に対して平行方向に伸びており、
フロントの接地感を増す(空力でフロントのダウンフォースを増す)という効果を狙っていそうでした。

今回のハンマーヘッドは一見ド派手に見えますが、本当に重要なのは地面と平行方向に伸びる部分で、
側面のつなぎはカウルが鋭利にならないようにするレギュレーション対応である、
と言い切ってしまっても良いのかもしれません。

またF1の空力付加物全盛期の時と比較すると形状がすっきりしているので、
コンピューター解析を重ねた代物というよりは、ライダーやエンジニアがフィーリング含めて
検討してできてきたものなのかもしれませんね。

見た目のインパクトでレースの勝負が決まるわけではないので、
今週末のブルノでの結果が非常に気になるところです。

中継から目が離せません。。

そしてなんとブルノのレースでドヴィチオーゾが優勝!

これには驚きました。

ポイントリーダーのレプソルホンダ マルケスとし烈なバトルを繰り広げ、
優勝です。

今回のドヴィチオーゾの勝利がアップデートされたフロントカウルの影響によるものか
どうかは、正直1レースだけでは判断できません。

しかしながら、新型フロントカウルを導入したレースでDUCATI(ドカティ)が勝利したというのは
まぎれもない事実です。

これに関しては、非常に大きな注目を浴びたわけですし、
DUCATI(ドカティ)以外の各メーカーも冷静かつ、
虎視眈々と新型ウイングレットの改良と積極導入を検討していることでしょう。

MOTO GPのカウルも高性能コンピューターで解析しながらではないと作成できないとなると、
プライベーターなどのワークスではないチームは非常に戦いにくくなることになりそうですね。

【安心2年保証】G-SHOCK CASIO GA-110シリーズ レッドXブラック GA-110RD-4A DUCATI ドゥカティ

コメントを残す

関連キーワード
  • ホンダ 新型VTRのデザイン予測が秀逸!
  • MOTO GP DUCATI(ドカティ) ついに新型カウル投入!
  • DUCATI(ドカティ)がデザイン会社ですごくなる。。
  • 新しいDUCATI(ドカティ)の買収先候補は!?
  • Ducati V4スーパースポーツデザイン予測 赤
    Ducati(ドカティ) V4 スーパースポーツのデザイン予想登場!
  • 225馬力のDiavel(ディアベル)ターボバイクがすごい!
  • DUCATI カーボンフロントフォークをテスト!
  • DUCATI(ドカティ) V4スーパースポーツのスパイショット!
  • ハーレーがドカティを買収か!?
  • ドカティ今度はホイールにエアロカバーを装着!
  • ドカティとランボルギーニがタッグを組むとこうなる。
  • ロイヤルエンフィールドがDUCATIを買うか否か!?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。
BMW
// 世界戦略モデルのBMW G310R 中排気量から、大排気量まで豊富なバリエーション。 かつハイテクノロジーを前面に出した...
HONDA
// 我孫子 読めますか?? アビコ と読みます♪ 今日はそんな千葉県我孫子市に大型自動二輪の免許を取りに...
// カナダから帰って来ました。 カナダでは色んな事考えました。 ありがとう☆ 楽しかったです。 感謝の気持ちでいっぱいです。...
未分類
// 嫌いです。 ♪明日は休みだ♪ ♪仕事も無い♪ ♪早起きなんてしなくてもイイ♪   SMAP SHAKEより引用 世間的に...