Googleイチオシ記事


直列4気筒のリッタースーパースポーツと言えば、
国産メーカーの独壇場だったわけですが、
その牙城に一石を投じたのがBMW S1000RRですよね。

国産車を良く研究して、
得意の電子デバイスをうまく組み合わせて、
魅力的なモデルをリリースしてきました。

CMだってなかなか魅力的♪

BMW S1000RR のおもしろCM。
2016-06-06 22:54
// 言葉が分からなくても意味が分かる。 表現したいことを面白く伝えてくれる。 そんなCM大好きです。 ご覧ください。 こちら。 https://youtu.be/LduLoENT...

そんなBMW S1000RRですが、
大幅な改良が新型モデルから入るのではないかと見方があります。

それはカーボンフレームの採用です。

BMWはカーボンフレームのパテントを昨今積極的に出しているようで、
それが採用されるのはS1000RRが濃厚なのでは?と見ています。

フレームのカーボン化は当然考えられている技術潮流ではあります。

しかし実はコスト以外にも二輪ではメインフレームにカーボンを
使う難しさがあります。

ご存知の方も多いとは思いますが、
どのメーカーもMOTO GPではアルミ中実フレームを採用しています。

少し前までDUCATIがカーボンフレームに挑戦していましたが、
アルミフレームに変更しています。

4輪のようにパネル(面)を使って剛性を確保する手法は2輪のフレームでは使えませんし、
剛性そのものの考え方も2輪と4輪では異なります。

様々な考え方があるものの、
基本的には全方位高剛性が求められる4輪に対して、
2輪は直立状態で前後方向は高剛性、
横方向は剛性を上げすぎるとバンク中の接地感を失ったり、
チャタリングが発生しやすくなったりするということです。

ただ、絶対的な性能は高次元でしか認識しづらいですから、
我々一般ユーザーにとっては、
「カーボンフレームバイク」
という響きが嬉しいですよね笑

いずれにせよ、技術競争はメーカーにとっては大変でしょうけど、
ユーザーにとってはワクワクします。

次のBMW S1000RR非常に楽しみですよね。


宮城光 コーナリング3秒間のすべて (エイムック 2560)




コメント一覧
  1. ゆん より:

    GPマシンは中実ではなく中空フレームだと思いますが……
    削りだしたパネルどうしを溶接するので。

    それと、“面で剛性を確保”というのはつまりモノコックだと思いますが、パニガーレのエアボックス兼フレームはもろに“ハコ”だと思いますが。

    • rocktune より:

      エンジニアに話を聞くと正確には量産よりも中空中実組合せで中実比率が高いそうです。
      ウエイトや成形性よりもフレームの断面を減らすことが目的のようです。

      またパニガーレは確かにエンジン上部にボックス状フレームを持っていますが、外板(カウル)では剛性を出していません。
      車一台で面剛性を確保する四輪と比較して、「パニガーレもモノコック」と言ってしまうのは少々違和感を感じます。

      あのバイクの素晴らしい特徴は、エンジン自体がレイアウト的にも剛性的にもかなりの存在感を持っているという四輪には絶対真似できない部分であると感じています。

  2. ゆん より:

    NR500でもカウルがフレームとして利用されていました。
    これこそまさにモノコックでは?

コメントを残す

関連キーワード
  • スーパースポーツバイク日独伊「使えて速い?」はどのバイク?
  • BMW EICMA(ミラノショー)で発表の4モデル最新情報! K1600 Grand Amrica,F850/750GS,C400X
  • 東京モーターショー2017速報! バイク乗りの見どころまとめ
  • BMW バイク同士が通信し合えるコネクテッドバイクを公開!
  • BMW R1600C デザインコンセプトを公開!
  • BMW ボクサーエンジンに可変バルブ導入か?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

  • YAMAHA
    YAMAHA 最新モデルTDM900/FJ-09/MT-09 TRACERの画像を公開!!
    2015年08月22日
  • APRILIA
    Aprillia アプリリア RSV4 RRが公開!!
    2016年01月26日
  • KAWASAKI
    KAWASAKI(カワサキ) Z900RS ついに正式公開!最新情報まとめ!
    2017年11月07日
  • HONDA
    Honda(ホンダ) EICMAで新型CB1000R公開!
    2017年11月07日
  • YAMAHA
    EICMAでヤマハが動いた!2018年投入予定の新型バイクまとめ
    2017年11月08日
  • YAMAHA
    ヤマハTenere700(テネレ700) / 新型XT1200ZE Super Tenere Raid Edition(スーパーテネレ)正式公開!
    2017年11月07日
  • 2ストローク
    なんと 2スト スポーツ がミラノショーで公開か!?
    2015年11月14日
  • DUCATI
    DUCATI(ドカティ) Scrambler1100(スクランブラー1100)がリーク!
    2017年11月05日
  • DUCATI
    Ducati(ドカティ)EICMAで公開した新型モデル全まとめ!PanigaleV4も!
    2017年11月06日
  • MV AGUSTA
    MV Agusta 最新モデルDragster 800 RR 画像が公開!!
    2016年01月26日
  • KAWASAKI
    Kawasaki(カワサキ) H2 SX GTスーパーチャージャーツアラー公開!
    2017年11月07日
  • DUCATI
    DUCATI 2016 新モデル ワールドプレミア をまもなく公開!!
    2015年11月16日
  • BMW
    BMW EICMA 注目モデルがわかる映像発見! BMW動向と日本メーカー考察。
    2015年11月18日
  • HONDA
    Honda(ホンダ) 新型CB300Rを公開! CB250Rとして日本導入に期待!
    2017年11月07日
  • KAWASAKI
    Kawasaki(カワサキ)東京モーターショー2017出展内容・見どころまとめ!
    2017年11月06日
  • DUCATI
    DUCATI ワールドプレミア映像をメーカーページで全て公開!!
    2016年01月26日
  • DUCATI
    DUCATI X Diavel 正式公開!! DUCATIが唱える新価値とは!?
    2015年11月18日
  • HONDA
    Honda(ホンダ) CB4 Interceter Concept(インターセプター)公開!
    2017年11月08日
  • KTM
    KTM 790Adventure(アドベンチャー)最新情報
    2017年11月07日
  • BMW
    BMW R nineT Scrambler が公開!!
    2015年11月16日
  • BMW
    BMW EICMA(ミラノショー)で発表の4モデル最新情報! K1600 Grand Amrica,F850/750GS,C400X
    2017年11月08日
  • HUSQVARNA
    EICMAでオフ車の老舗ハスクバーナが見せたロードモデルのまとめ
    2017年11月09日
おすすめの記事
未分類
最近日記を更新する気が起きないのは、 なんとなく日々の生活に嫌気がさしているからでしょう。 友達の家に泊まったり、 バイトのシフトを自分が組...
YAMAHA
近年、ツーリングに使いやすいバイクは何かと言えば、 「アドベンチャー系」と答える方も多いと思います。 しかしながら昔から ”ツアラー” と呼...