Googleイチオシ記事


BMWが特に先行しているように見受けられる車両と連動したスマートヘルメット関連。

特に2016年のCESでは明確にHUD(ヘッドアップディスプレイ)を公開し話題になりました。

BMW スマートヘルメット コンセプトを CES2016で公開!!(記事はこちらをクリック)

ヘルメットだけではなく、
車両に搭載されている電子デバイスの開発そのものの開発にも力を入れている印象ですね。

大手の車両メーカーだけではなく、
大手のヘルメットやバイクアパレルメーカーも参戦して盛り上がっているこの領域ですが、
勢いのあるスタートアップも積極的にデバイスをリリースしていたりしました。

すごい性能の スマートヘルメット がまた登場!(記事はこちらをクリック)

誰もが期待し、投資したわけですが、
実際には資金調達に成功しても、うまく商品のプロトすら完成させられなかったり、
プロトはできてもとても量産に向けた道筋が立たなかったり、
課題は山積であることが最近分かってきました。

じっくりと体力と研究開発リソースのあるところでないと
取り組めない内容なのであれば、大手のメーカーが製品化を狙う方が良さそうですよね。

そんな中、今回はSUZUKIがこの領域に参入するということが、
パテント経由で発覚したわけです。

そのパテント図がこちら!

リア部にカメラを設け、
車両側にもセンサー類をはじめとして、デバイスの搭載が必要になるシステム構成です。

これらのデバイスを介してヘルメットのバイザーには、
速度、回転数、燃料残量、交通情報などが様々な表示されるとの事。

またリアのカメラから取得できる車両後部の映像もバイザーに映し出されるとのことです。

リアカメラの映像をダッシュボード上に表示するのは良くあるアイディアですが、
SUZUKIはその映像自体をスクリーンに映し出そうと考えたわけですね。

あらゆる情報が適切に取得できるのは良いコンセプトであるわけですが、
あまりヘルメットバイザーを情報過多にすると、
安全性の問題や、そもそもライディングの邪魔でうっとうしくて仕方ない、
という事態も考えられます。

そのようなネガティブ要素の対策に関しては、
SUZUKIのエンジニア達の腕の見せどころでしょうね。

今回のパテントで最も技術的におもしろいのは、
ライダーの頭の動きに合わせて、リアのカメラも動き、
動きに合わせた映像がバイザーに映し出されるという仕組みです。

そこまでするんだったらサイドミラーを見れば、、、
という考えが吹き飛ぶほどの完成度になることに期待をしたいですね。

システムのフロー図を書くと以上のようになるようです。

まだまだ量産化や実現に向けた課題は多そうですが、
「なにこれ? すごく良いじゃん!!」
という感想が思わずもれるような素晴らしいシステムに仕上げてほしいです。

安全安心につながる機能ですから、
各社頑張って技術を構築して欲しいものです。

ソース


ショウエイ(SHOEI) ヘルメットNEOTEC マットブラック L (59cm)




コメントを残す

関連キーワード
  • スーパースポーツバイク日独伊「使えて速い?」はどのバイク?
  • 東京モーターショー2017速報! バイク乗りの見どころまとめ
  • 東京モーターショー2017! バイク乗りが注意すべきポイントとは?
  • Suzuki(スズキ)東京モーターショー2017出展内容 バイク見どころまとめ!
  • SUZUKI(スズキ) SV650X コンセプトを公開!
  • スズキ 隼(ハヤブサ)で最高速ウイリー世界記録更新!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

  • DUCATI
    DUCATI 2016 新モデル ワールドプレミア をまもなく公開!!
    2015年11月16日
  • KTM
    KTM 790Adventure(アドベンチャー)最新情報
    2017年11月07日
  • BMW
    BMW EICMA 注目モデルがわかる映像発見! BMW動向と日本メーカー考察。
    2015年11月18日
  • DUCATI
    DUCATI(ドカティ) Scrambler1100(スクランブラー1100)がリーク!
    2017年11月05日
  • KAWASAKI
    Kawasaki(カワサキ)東京モーターショー2017出展内容・見どころまとめ!
    2017年11月06日
  • KAWASAKI
    Kawasaki(カワサキ) H2 SX GTスーパーチャージャーツアラー公開!
    2017年11月07日
  • DUCATI
    Ducati(ドカティ)EICMAで公開した新型モデル全まとめ!PanigaleV4も!
    2017年11月06日
  • HUSQVARNA
    EICMAでオフ車の老舗ハスクバーナが見せたロードモデルのまとめ
    2017年11月09日
  • DUCATI
    DUCATI ワールドプレミア映像をメーカーページで全て公開!!
    2016年01月26日
  • HONDA
    Honda(ホンダ) 新型CB300Rを公開! CB250Rとして日本導入に期待!
    2017年11月07日
  • APRILIA
    Aprillia アプリリア RSV4 RRが公開!!
    2016年01月26日
  • YAMAHA
    ヤマハTenere700(テネレ700) / 新型XT1200ZE Super Tenere Raid Edition(スーパーテネレ)正式公開!
    2017年11月07日
  • MV AGUSTA
    MV Agusta 最新モデルDragster 800 RR 画像が公開!!
    2016年01月26日
  • YAMAHA
    EICMAでヤマハが動いた!2018年投入予定の新型バイクまとめ
    2017年11月08日
  • BMW
    BMW R nineT Scrambler が公開!!
    2015年11月16日
  • HONDA
    Honda(ホンダ) CB4 Interceter Concept(インターセプター)公開!
    2017年11月08日
  • BMW
    BMW EICMA(ミラノショー)で発表の4モデル最新情報! K1600 Grand Amrica,F850/750GS,C400X
    2017年11月08日
  • DUCATI
    DUCATI X Diavel 正式公開!! DUCATIが唱える新価値とは!?
    2015年11月18日
  • KAWASAKI
    KAWASAKI(カワサキ) Z900RS ついに正式公開!最新情報まとめ!
    2017年11月07日
  • YAMAHA
    YAMAHA 最新モデルTDM900/FJ-09/MT-09 TRACERの画像を公開!!
    2015年08月22日
  • HONDA
    Honda(ホンダ) EICMAで新型CB1000R公開!
    2017年11月07日
  • 2ストローク
    なんと 2スト スポーツ がミラノショーで公開か!?
    2015年11月14日
おすすめの記事
DUCATI
モーナビでは様々なコンセプトCGなどを紹介してきましたが、 またひとつ面白いものを見つけました。 とても天気の良かったGW。 これから憂鬱な...
未分類
今日は母親と弟と上野に買い物に行きました☆ ちなみに上野は僕の庭です! これマジです!! 上野に行った目的は ・靴を買いに行くこと ・三人の...