新ジャンルへの積極的な挑戦が目立つハーレーダビットソン
ストリートファイターにアドベンチャーモデルまで、最近時新ジャンルへの挑戦が活発なハーレー。
電動バイクについてもパワフルなモデルをリリースしています。
そんな中、今回新たな電動バイクが開発中との情報が入っております。
このモデルAlta Motorsという電動バイクのベンチャー企業のパワートレインを搭載しているとのこと。
またこのAlta Motorsにハーレーが出資をしており、今後さらに戦略的な部品活用や提携が発生しそうだという点も面白いですね。
モデルを見てみるとデザインの美しさもあり、特に目立つ位置にレイアウトされているバッテリーパックに関してはAlta Motorsの完全流用ではなく、新設計がされているようです。
軽量かつスポーティーなルックスで走りも期待できそうです。
2020年はさらに大型の電動バイクのラインナップ拡充が盛んに!?
国内メーカーの電動バイクはどうしてもスクーターベースの小型モデルからスタートすることが多いです。
Honda(ホンダ)のPCX ELECTRICも完成度が高そうですが、欧米勢は大型の電動モデルをリリースしていたり、これからリリースしそうな状況です。
特にBMWに関しては電動モデルのコンセプトを頻繁にリリースしているのでハーレーと並んで近く大型電動モデルを発表してもおかしくない状況です。
ガソリン車に負けないくらいの魅力的な大型電動バイクの登場に期待しましょう!
日本国内メーカーも頑張れ!