人気爆発の”天空の城”「 竹田城 ツーリング 」徹底レポート①!!
Googleイチオシ記事


バイク乗りたるもの、ツーリング好き、旅好きな方が多いですよね。

今回は最近人気急上昇の兵庫県の 竹田城 ツーリング へ行ってきましたのでレポートします。

 ●そもそも竹田城って?
竹田城 ツーリング 竹田城

「天空の城」「日本のマチュピチュ」と言われ最近話題です。

GoogleのCMに取り上げられたことでも注目度が一気に増しました。

「日本のマチュピチュ」って良い響きですよね。

ご覧の通りの絶景を見ることができる城跡です。

歴史的な価値や背景に関しては私が知ったかぶりをして書きたてるつもりはありません。
Wikipedia先生をご覧ください♪

 

 ●竹田城ってどこにあるの?

場所は、「兵庫県朝来市和田山町竹田字古城山169番地」です。
ざっくり言うと兵庫の山奥。姫路城の北、但馬空港のそこそこ近くです。

交通のアクセスがとても良いというわけではありません。

最寄り駅は JR 竹田駅。
ICOCA改札の無い、レトロで粋な駅です。
竹田城 ツーリング 竹田駅

関西圏にお住まいでない方は心して行く必要のある場所ですね。

詳しいアクセスの仕方は朝来市HPをどうぞ。

 

 ●なぜ竹田城って人気出たの?

そもそもなぜ人気があるのか?ですが、

前述したようにGoogleのCMに取り上げられたことも要因の一つですが、

諸説あります。

日本に対する海外メディアの反応リサーチに特化しているNewSphereによると、

【竹田城跡の人気が急上昇した理由は?】
 海外メディアは、竹田城跡の人気が急上昇した理由は2つある、と紹介している。

 まず、2006年に「日本100名城」に選ばれ知名度が上がったためだ。

 100名城をめぐるスタンプラリーが開催されたこともあり、
城郭ファンや歴史ファンが国内外から訪れるようになったという。

 もう一つは2012年、高倉健氏が主演した映画『あなたへ』のロケ地になったことで人気に拍車がかかったためだという。

 実際、来場者数は前年度より2倍前後増えたそうだ。

 加えて、NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』のロケも竹田城で行われたこともあり、ますます人気が加熱しそうだ。

とあります。

タイミング良く追い風要素が重なったのですね。

実際に訪れた海外の方は

・絶賛の声
「私は、30年間にわたり日本の城を見てきて、多少飽き飽きしていたが、竹田城跡はすごい!
初めて姫路城を訪れたときのようにエキサイトした」


「ネットや雑誌で騒がれていて、盛りすぎかと思ったら、うわさ以上に壮観だった」


「竹田城跡が日本の山城のトップ3じゃないなんて驚きだ」

と感嘆するようですね。

私自身も学生時代より、バイク、クルマで日本中を走り回ってきた自負があったものの、
友人から竹田城の話を聞き、写真を見せてもらったときに、

「こんなところがあるのか!! 行ってみたい!!」

と率直に思ったというのが、今回訪れた理由です。

 

 ●竹田城へ行ってみたいあなたへ

急に人気が出て、観光客に対する対応や周辺状況(駐車場や連絡バス、展望場所)も正直目まぐるしく変わっています。

そしてまとまった情報が載っているサイトもまだまだ少ないように感じます。

次回からは

「展望場所へのアクセス」

「その展望場所でどんな写真が撮れるのか?」

「バイクで行ったらどうなるのか?」(テント張れるの?とか笑)

私の旅人視点だけでなく、ライダー視点も交えてレポートしたいと思います。

乞うご期待!!!




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事