Googleイチオシ記事


モーターサイクルはその歴史の中で着々と性能を上げて、
かつ軽くなってきました。

クルマもそうですが、性能をキープしながら軽量化をおこなうというのは
非常に大変なことで高度な技術が必要です。

長い期間をかけて少しずつ バイク部品 たちは軽くなっていくものです。

そんな中、20年間かけて、ある大事な部品が10分の1まで軽くなっていました。

それがこちら。

bosch-motorcycle-9

ABSモジュールです。

90年代に登場して20年間、どんどん性能を上げながら軽くなってきました。

出始めは「ABSいらない」とか「ABSない方が短く止まれる」なんて言われたり、
言っている人もいました。

今日ではまずなかなかABSにブレーキング勝負して勝てる人はいないでしょう。

コーナリングをうまく検地して、より複合的な制御もできるABSも登場しています。
みなさんの身の回りには10分の1の重さになったら搭載したいなぁなんていう バイク部品 ありますか?

技術の進歩は素晴らしく、また追いかけていておもしろいものですね。

あ、日本人の開発者もBOSCHで頑張っているようです。

日本人開発者 がすごい!ボッシュの スタビリティーコントロール !
2015-02-03 08:07
// ボッシュの二輪車 スタビリティーコントロール です。 https://www.youtube.com/watch?v=mQWqGcZaKt0 開発ライダーは日本人なんですね。...

 

関連キーワード
  • Yamaha(ヤマハ) 東京モーターショーでフロント2輪の3輪モデル公開か!?
  • Honda(ホンダ) スーパーチャージャー Vツイン直噴エンジンを開発中!
  • BMW バイク同士が通信し合えるコネクテッドバイクを公開!
  • Yamaha(ヤマハ)東京モーターショーで4輪バイク MWC-4 公開!
  • Yamaha(ヤマハ) 東京モーターショー2017でMOTOROiD公開!
  • Yamaha(ヤマハ) 自動運転ロボット MOTOBOT ver2.0を公開!
  • Kawasaki(カワサキ) H2 GT? SX? ツアラーモデル公開か!?
  • Honda(ホンダ)倒れない電動バイクを東京モーターショーで公開!
  • 水で走るロケットトライク(バイク)があまりにも速すぎてすごい!
  • スズキ 隼(ハヤブサ)で最高速ウイリー世界記録更新!
  • プロ窃盗団も恐れるバイク盗難対策?それがココセコム
  • 420馬力のガスタービンバイクがすごい!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事
未分類
普通車はAT車に限る! 今まで僕の免許にはこのような宣言がされていました。 18歳と1ヶ月。運転免許が交付されてから早3年が経とうとしていま...
気になるバイク用品
クリスマス、誕生日、バレンタイン。 等々、なんらかの記念日にバイクと関連付けた物をプレゼントしようと思うとなかなか悩みますよね。 海外でも悩...