モーターサイクル技術

バイク用電熱ウエアを徹底比較!!



通勤・通学、仕事でバイクを使う人にとっては、「寒いから今日は車で、、、」とは言えません。

また寒くてもバイクに乗りたい!

むしろしっかり防寒して寒さに打ち勝ちながら走るのが気持ちイイ!(私はこの考え方してます)
そんな熱い想いもあり、
前回は友人の土木作業員に聞いて、電熱ウエアを調べました。

極寒地の土木作業員のオススメ! 電熱ウエア を本気で導入する!

 

購入に踏み切る一歩手前まで来てますが、

何か新しいモノを買うときには完全に調べつくしたいのが私の性分。

ということで、土木作業員オススメも良いけど、
バイク乗りとしてバイク用の電熱ウエアを調べました!

私が特に重要と思われる項目をジャケット系、ベスト系についてリストアップしています!

※注:価格は調査時に出てきたものなので、参考程度に見てください。
定価のものもあれば、そうでないものもあります。

図1

 

調査しての気付き。

★電源はバッテリーか車両の12Vのどちらかであるものが多い。
RS TAICHIは両方使えるモデルをラインナップ。

○直感的には絶対バッテリー/12V両方使える方が良い!

●しかし両方使えるモデルを買っても、正直どちらかしか使わなくなることは間違いない気がします。。

○購入前に、自分が果たしてバッテリー派なのか12V派なのか冷静に見極める必要がありますね。

●ただ一つ思うのは12Vの方がバッテリーよりも安定して電力を供給でき、発熱も強そうです。

 

★各社値段の差が結構ある。安いモデルは背中にヒートパネルがちょこんと一つだけ、
というものが多い気がする。

○現物を見てきました。

●ヒートパネルの出力も弱く、部位も背中だけだと恐らく感動する温かさは得られないと思います。

○ざっくりと ”ヒートパネルの出力” × ”ヒートパネルの量” = ”暖かさ” こんなイメージでしょうか。

●人によって暖めたいところが違います。
例えば、寒い日に貼るホッカイロを一つ渡されたとします。

貼らずに手で持っている人、お腹に貼る人、背中に貼る人、様々です。

自分がどこを暖めたいのか、どこを暖めると暖かいと感じやすいのか把握する必要があります。

 

というわけで、

商品の詳細です。
特に注目しているものにクローズアップ!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

①RS TAICHI e-Heat INNER JACKET


RSタイチ(RSTAICHI) e-HEAT インナージャケット [ BLACK ] XLサイズ 【品番】 RSU982

良さそう!
・日本メーカー(アフター等安心間違いなし)
・電源がバッテリー&12V。
・インナージャケットなのにデザインに気遣いが見られる。

微妙そう。。。
・ヒートパネルが背中一枚。。。

 

②RS TAICHI e-Heat INNER VEST

RSタイチ(RSTAICHI) e-HEAT インナーベスト [ BLACK ] XLサイズ 【品番】 RSU981

ジャケットモデルのベスト版です。

腕の部分に電熱パネルないならベストも良いかも。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

③KLAN HOT INNER JACKET

japex ジャペックス KLAN クラン HOTインナージャケット [ブラック] Mサイズ [3385120402]

現在はラインナップが無いようです。。。

良さそう!
・電熱線が上半身全体的に配置されている。
・全体的に暖める構造の割には安め。
・イタリアの老舗。

微妙そう。。。
・正直発熱量が未知数。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

⑥Heatech ヒートインナージャケット

ヒートインナージャケット(S)

良さそう!
・電熱パネルが上半身全体的に配置されている。
・下の3.5AMPモデル等、安定した発熱にこだわりを感じる

微妙そう。。。
・値段が高い。

⑦Heatech ヒートインナージャケット 3.5AMP

ヒートインナージャケット3.5AMP(S)

3.5AMPというのは恐らく高出力なんでしょうけど、
他のメーカーがあまり出力を書いていないので少々分かりにくいのが勿体無い。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

⑧MOBILE WARMING ヒートインナージャケット


MOBILE WARMING メンズジャケット Lサイズ

良さそう! &?微妙そう。。。
・電熱パネルが胸・背中と中間的な位置付け。
・全モデルの中間的なスペック

良くも悪くも中間的な位置付けのような気がします。

 

⑨MOBILE WARMING ヒートインナージャケット

MOBILE WARMING レディースベスト Mサイズ

レディースのラインナップもあります。
最近はバイク用品のレディースラインナップが増えましたね。
良い傾向だと思いますし、ヨーロッパなどではスタンダードなのかもしれませんね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

⑪Heatking ヒーターグローブ&インナージャケット
HEATKING 電熱 「ヒーターグローブ&インナー ジャケット セット」 12Vバッテリー電源用 無段階温度調節可能 バイクでほっかほか 冬のツーリングに 除雪機 など多用途対応 バッテリーに優しい省電力発熱タイプ 腰や指先までも暖かくなるヒートジャケット&グローブセット 12Ⅴモバイルバッテリーとの相性もよく、 釣り アウトレジャーにも

現在はラインナップが無いようです。

良さそう!
・安い
・グローブもついてくる。

微妙そう。。。
・スペック未知数。(Amazonクチコミではそれなりに高評価)
・サイズがワンサイズ

防寒着ですが深いVネックなのが個人的には??です。。。笑
他との差別化という意味では良いか。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

⑫KOMINE Electronic Heat Vest

コミネ(Komine) JK-558 Electric Heat Vest Black L 07-558

良さそう!
・信頼・リーズナブルのKOMINE。

微妙そう。。。
・恐らく昨年モデルのため情報が少ない。
・今年のラインナップに電熱ウエアが見当らないところを見るとメーカーとしては切捨てジャンルか。。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

⑬GERBING 電熱インナージャケット

GERBING(ガービング): 12V 電熱インナージャケット サイズM gerb-jkln-m-r

良さそう!
・電熱ウエアのパイオニア的アメリカンメーカー
・25mもの長い電熱線がめぐらされている。

微妙そう。。。
・高い。(性能面を考慮しないと)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

私も非常に気になるこのジャンル。

間違いなくどれかを買うつもりなのですが、
もう少し悩んでみようと思います♪


関連記事

  1. バイク 乗りが欲しがるクルマ「 ハイエース 」がビッグマイチェン…
  2. MOTO GPウイングレット禁止のYAMAHAの対策
  3. BMW K1600の直6エンジンネイキッドを開発中か!?
  4. YAMAHA MOTOBOT が更に進化してるようです。
  5. Akrapovic(アクラボビッチ)のコンセプトモデル「Full…
  6. ガイ・マーティン ボンネビルで最高速記録更新!
  7. KAWASAKI H2 スーパーチャージャー 製作映像公開!
  8. MOTO GP セーフティーカー のエンジン技術がすごい!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Googleイチオシ記事

友だち追加

Googleイチオシ記事

ツーリングしよう

PAGE TOP