ロッシついにYAMAHA自動運転ロボットに対面!
Googleイチオシ記事


圧巻ですね。

YAMAHA MOTOBOT が更に進化してるようです(記事はこちらをクリック)

やりとりが少々芝居チックではあるものの、
昨年はふらふらとだだっ広いテストコースを走っていた
YAMAHAの自動運転ロボット”MOTOBOT”がもうサーキット走行しています。

映像ご覧ください。

格納式のアウトリガー良いなぁ。

ロボット感がかなり増します。

バイクの自立・自律走行。

じつは最近時かなり盛り上がっている技術です。

2017年のCESではHondaがおもしろいマシンを発表しました。

操舵により車両が倒れようとする方向と反対の方向に復元力を出し、
自立し続けるという仕組みです。

これは面白い!

これまでの自立型の2輪の乗り物というとジャイロをぶん回すものが一般的でした。

分かりやすく言うとコマの原理ですよね。

慣性を持ったモノがぶん回ると回転軸で自立するような力が生まれます。

この原理を使って、LITのマシンは床面の下に大きなジャイロが2つもぶん回っているんですね。

十分な復元力が得られるわけですが、そのエネルギーってバッテリーから取ってくるわけで、
走行する以外にもそれなりにエネルギーを使う乗り物になってしまうというわけですね。

もちろん素晴らしい技術なのですが、
やはりYAMAHAやHondaの自立・自律のさせ方は、
二輪メーカーらしいというか、二輪の車両運動性能の究極に踏み込んでいるというか、
バイク好きのツボを押さえてきます笑

しかも必死に開発をして、サーキット走行ですからね。

こりゃ、ロッシvsロボットも遠い未来ではないかも知れません。


ヤマハスポーツバイクのデザイン50年




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事