バイク女子デビューのために知っておきたいバイクの選び方や服装まとめ!
Googleイチオシ記事

バイク乗り・バイク女子になる魅力やきっかけはさまざま!

近年はバイク女子が急増しており、芸能人でも実はバイクを所有されている女子も多くいるほどで、男性だけでなく女性も楽しめる乗り物になっています。

最近だと日本テレビの滝菜月アナウンサーが女性有名人バイク乗りとして人気です。

バイクの魅力は爽快な風が直接的に当たる感覚に優れ、また自動車にないスピード感、スリリングさが女性にも好まれることが多いです。
バイク女子になる魅力は、格好の良さが存在すること、またツーリング仲間などとの出会いのチャンスが豊富にある点にあります。
他にも光景が美しい場所に行くまで、心地よい風に直接的に触れることができ、ワイルドな気分になることも醍醐味の一つです。
またバイクに乗っている方の格好もスマートな感じがして、ダイエットに成功した大人の女子感を出すことが出来る点でも好まれます。
実際にはバイク女子になるためには、きっかけがある方が多く、ただカッコ良いだけではそれになることが出来ません。
まず身近な方、親や兄、彼氏、友人などにバイクを所有されている方が居て、その影響を受けることが多いです。
何気なく日ごろ、見ていたバイクを自分も乗ってみたいと素直に思うことがきっかけとするパターンがよくあります。

まずはバイクの選び方!

もっとも女性がバイクに乗るためには、まずは乗ることになるバイクを選ぶことから始めなければなりません。
大きなポイントには三つ存在し、車両の重さ・バイクの大きさ・操作のしやすさがポイントです。
女子は力がないのが一般的で、一番のネックはその重さになります。重さが重いと押して引いたりすることが難しくなったり、転倒の危険性もそれだけ高まることにも繋がります。

また乗車した場合に風の影響を受けやすい点もありますので、それを意識して重さを選ぶこともポイントです。
バイクの免許を教習所で取得しにいくことが多いですが、その教習用の重さをベースに検討を行うのが無難になります。

次にバイクの大きさですが、一番重要となるのは停車するときに足がどの程度付くかになります。
つまりシート高を押さえることがポイントになり、それの目安はシートにまたがって足がつま先立ちが出来て、足に負担を感じない状態にあることです。
例えば身長が155cm程度であれば、シート高は78cmをベースに考えると良く、無理しないでも楽に停車状態を維持できるかを調べます。
シート幅に関してもその幅があまり広くない方が安定しやすいので、出来る限り狭い幅のタイプが良いです。
さらにハンドルの位置も重要で、シートから離れると前傾になり、視界も悪くなりやすいので最初は前傾を抑えた状態で運転できるタイプを選択します。
なお最後に重要になるのは運転中はエンジンの加速でハンドルを操作するだけで良いのですが、停車して手押しをする場合が多くなります。
その場合、うまく操作ができないと転倒したりしてしまうことも多いので、それを防ぐ上でも取り回りに優れたタイプのバイクを選択することが肝心です。
これに関しては、実際に扱っている店で動かしてみないと判断することができません。
そのためバイクを選択する段階で、お店の方が丁寧に教えてくれたり、見てくれますので、その意見を参考にすると良いです。

バイクに乗る服装もばっちり決めたい!

バイクに乗る服装は長袖・長ズボンが基本で、足にはライダーブーツ、手にはグローブをはめる服装になります。
女子だからスカートやひらひらする服装もありますが、それは運転に適さず、逆に危険なので注意を要します。
冬の場合だと寒さが問題になりますが、ライダージャケットがあり、おしゃれなタイプのものも揃っていたりします。
バイク女子専用のショップも存在するので、そういう場所で探すと女子向けのバイクに乗るファッションを見ることが可能です。
バイク仲間がいればどういった服装が最適かを教えてくれたり、ネット・雑誌などでも調べたりすることもできるので、それを活用することで憧れのバイク女子になることができます。




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事